人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

笑いたければ笑うがいい

来年の話をすると鬼が笑うといいますけど、どうして鬼は笑うんでしょう?
それは誰にも分からないそうです。
鬼の考えてる事なんて、人間には分からなくて当然なのかも知れませんけど、鬼には先の事を予見する力があるみたいです。
ですから、明後日に不幸が訪れる事が決まっている人間が、呑気に来年の抱負を語っているのを聞いて「人間はなんて馬鹿なんだろう。」と、思って笑うのでしょうか。
それともそうではなく、不幸ばかりが何年も続いても、人間は「来年はきっといい事がある。」と、夢や希望を失わないのを見て「人間は逞しいのだな。」と、思って笑うのでしょうか。
いずれにせよ、鬼に笑われるのは、あまり気分のいいものではないです。
けれども私たち人間の目は、鬼のように未来を見据える力など持ち合わせていません。
自分が信じて進んでいる道が、地獄に通じているか極楽に通じているか、そんな事は分からないのが現実です。
ごちゃごちゃ考えてないで先に進みましょう。
休むのは、死んでからすればいいのですから。
諦めるにはまだ早いかも知れない事を、自暴自棄になって途中で放り投げてしまっては、それこそ鬼に笑われてしまいます。
笑いたければ笑うがいい_e0078674_692924.jpg


by sweetmitsuki | 2010-01-18 06:09 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2010-01-18 07:32
だいたい、鬼ガ笑っているかどうかも分かりはしないんだから。
Commented by sweetmitsuki at 2010-01-18 18:31
佐平次さま
きっと鬼は笑っていると思いますよ。
例えば来年まで政権が続くか分からない内閣の事とか…
Commented by convenientF at 2010-01-19 11:05
>ごちゃごちゃ考えてないで先に進みましょう。
>休むのは、死んでからすればいいのですから。

しかし、鬼を笑ってやるッ手のも好きですね。その気になれば「アホな鬼」は沢山います。自分も含めて。。。。
Commented by sweetmitsuki at 2010-01-22 07:43
CFさま
本物の神様仏さまを探し出すのは大変ですけど、鬼はその気になって探せば見つかりそうですね。
「打ち出の小槌」は、持ってそうにないですけど。
Commented by convenientF at 2010-01-23 15:35
「鬼さんおいで。手の鳴る方へ」をやって、手の鳴らない方へ向かったら本物の鬼です!焼酎でも日本酒でも「鬼ごろし」と名付けられたヤツにハルシオンを溶かして飲ませましょう。

グーグー寝てしまったら皆で大笑い!
Commented by sweetmitsuki at 2010-01-23 20:49
ハルシオンはアルコールとの併用により中枢神経抑制作用が増強され副作用が出やすくなるそうですが、相手が鬼ですから平気でしょう。
Commented at 2010-01-30 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetmitsuki at 2010-01-30 18:52
鍵コメさま
明日はお天気も良く、風も穏やかだそうですね。
是非、堪能なさってきてください。
私は東京で留守番してます。
名前
URL
削除用パスワード
<< エブ&フローシステム 何が遅かったのか >>