人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ハーブの収穫

ハーブの収穫_e0078674_188336.jpg

エブ&フローシステムによるハーブの栽培を始めて2カ月、ペパーミント、セージ、レモンバーム、タイムのうち、ペパーミントとレモンバームの発育は順調なのですが、セージとタイムは芳しくありません。
この四つのハーブは、育て易いからという理由でチョイスしたんですけどね。
もしかしたら装置の欠陥で、セージとタイムは端の方に植えてあるのでうまく培養液が循環しない可能性はあるのですけど。
それはそうと、気取ってハーブを栽培するよりも、三つ葉や芽葱とか、みそ汁やうどんの薬味に使える野菜を育てた方が実用的なんじゃないかと気付き始めて来ました。
欧風よりも和風の方が、やっぱし日本人には分相応なのかも知れません。
セージとタイムは、肉料理の香り付けに必要なハーブで、これらのハーブをふんだんに使ったハンバーグを作ってみようかと思ってましたが、市販の乾燥ハーブでも充分間に合うので、わざわざ育ててみる必要はないのではと。
ハーブの収穫_e0078674_18354825.jpg

ペパーミントとレモンバームはお菓子のトッピングに使えるので試してみました。
鼻に抜ける香りは摘みたてならでは。

by sweetmitsuki | 2010-04-18 18:08 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(4)
Commented by antsuan at 2010-04-18 23:02
緑っていろんなものが引き立つ、名わき役ですね。
鼻には抜けても気は抜けないのが野菜の栽培のようで。キャベツが四百円もするのもよく分かります。
Commented by saheizi-inokori at 2010-04-18 23:39
うっそうと茂って見栄えがしますね。
虫はきませんか?
Commented by sweetmitsuki at 2010-04-19 06:23
あんつぁん
四月も半ばを過ぎたというのに雪が降る昨今、野菜の高騰も仕方がないのでしょう。
でもあれって、逆に出来過ぎると価格調整のために廃棄されてしまうんですよね。
青物野菜は保存が効かないのがネックです。
Commented by sweetmitsuki at 2010-04-19 06:28
佐平次さま
以前栽培したクレソンは虫が湧いてダメでしたが、ハーブは逆に虫が寄らず、虫除けのためにわざわざ畑にハーブを植える農家も多いそうです。
ベトナム人はハーブ食べてるから蚊に刺されないという報告もあり、今年の夏はハーブ食べて本当かどうか人体実験してみます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 開け鍵よ 来い 地獄の業火よ プロジェクトAB >>