mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
八曜社さま 靖国神社は..
by sweetmitsuki at 06:05
そうですね。mitsuk..
by stanislowski at 21:05
あんつぁん 日本が唯一..
by sweetmitsuki at 23:08
何時の世も、国内の不満を..
by antsuan at 14:55
騒げば騒ぐほど軍産複合体..
by sweetmitsuki at 05:25
少し騒ぎすぎじゃないです..
by saheizi-inokori at 22:14
あんつぁん 3/4世紀..
by sweetmitsuki at 06:01
怨霊を鎮めて護国の任務を..
by antsuan at 08:10
あんつぁん ズッキーニ..
by sweetmitsuki at 05:40
八曜社さま うちでは夏..
by sweetmitsuki at 05:36
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

GHQが担いだ神様

前回紹介させていただいた二宮金次郎の事が気になったので小田原まで行ってまいりました。
小田急線栢山駅で下車し、駅でもらったイイカゲンなシンプルな地図(平成14年11月作成)を手に、迷いに迷いながら道草を楽しみながら金次郎の生家をはじめ、ゆかりの深い史跡を探訪。
e0078674_20551018.jpg
(清流にしか棲まない川トンボが多く飛び交う報徳掘。取水溝ではなく冷たい地下水を取り除くために作られた排水溝です。この工事で永年により苦しめられた冷害は除かれ、米の収穫が倍増しました。)
金次郎の生家から、彼が薪を背負って運んだ小田原城下まで歩いて散策するつもりでいたのですが、隣の富水で再び電車に乗り小田原まで。
どうも金次郎は「地元では名士」という訳ではなく地元の人も、大人になってから何をしたのかはよく知らないみたいです。
新しく引っ越してきた人が多いせいかも知れませんけど。
e0078674_2227321.jpgGHQのインデボーデン少佐は二宮尊徳を「私の見るところでは、世界の民主主義の英雄、偉人と比べいささかの引けもとらない大人物である。」「尊徳の考え方と、われわれ米国人が民主主義の基礎と思っている独立宣言書の核心との間に、いささかの開きも私には認められない。」「祖先のうちにこのような偉大な先覚者をもっていることは、あなたがた日本人の誇りである。」「尊徳の教えをあなた方の祖国日本再建のため用いることはあなた方の義務であると同時に権利でもあろう。」と大絶賛していますが、彼は強烈な反共主義者で占領期間中、日本のマスコミ(新聞・雑誌・NHKラジオなど)に君臨し、その絶大な権力を駆使し、反共思想の導入、レッドパージの強行などで辣腕を振るった事で知られていて、革命を唱えたり権力に逆らったりせず与えられたパラダイムの中で荒廃した村を復興させ多くの農民を救済した二宮尊徳は、アメリカの都合が良いように日本人の脳内を変革させるのに、うってつけの人物だったのでしょう。
e0078674_22265957.jpg
(小田原駅前にある金次郎像が読んでいる本の中身、難しい漢文ですが尊徳はこれを「譲って損なし奪って益なし」と邦訳しました。)
尊徳の教えは、やれば誰にでも出来る事ですが、やり遂げるのは並大抵ではない事ばかり。
「道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である。」 とはいいますけれども(economyを経済と翻訳・造語したのは福沢諭吉で、二宮尊徳の没後10年の事ですが、そんな細かい事を気にするのは止しましょう。)古今東西を問わず、宗教と金儲けが絡むとロクな事にはなりません。
具体的な例を挙げるとアブないのでしませんけど。
それを実践してみせたのだからやっぱし金次郎は全国の小学校に銅像が立つほどの偉い人なんですね。(二宮金次郎の銅像は戦時中金属が不足したため、国策として銅像の供出を命じられ赤いタスキを掛けられ『出征』し、武器弾薬に姿を変え『特攻』を遂げたため残っていません。現在あるのはその後作られたコンクリート製の像。)
e0078674_2339373.jpg
(お昼にいただいた小田原名産デラックスこゆるぎ弁当。「こゆるぎ」は地名の「小田原」がその昔この地域の名称「小由留木」を読み違ったところから始まったとされる説から命名されたそうで、では、「こゆるぎ」とはどんな意味なのかというと、そこまでは分からないそうです。)
[PR]

by sweetmitsuki | 2010-08-28 23:52 | 史蹟で歴史のお勉強 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/13152533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2010-08-29 07:35
デラックス、とは何を指して云うのでしょうか。尊徳の価値観からするとかな?
暑い旅だったでしょう。
Commented by sweetmitsuki at 2010-08-29 21:49
デラックスじゃない普通のこゆるぎ弁当もあって、そちらはおかずがもっと簡素でお値段も安いみたいです。
陽射しは厳しかったですが、金次郎がバイトで稼いだお金で買った松苗の子孫の並木道が防いでくれました。
いい旅でしたよ。
Commented by ume at 2010-08-30 19:47 x
>道徳なき経済は犯罪であり、

経済なき道徳は寝言である。
逮捕される直前のハマコーはツイッターで「金は汚く稼いできれいに使う」とつぶやいたそうな。「ウーン?」
フットワークの軽いみつきさんに驚くとともに「ああ、そう言えば何年新潟県から足を踏み出していないのかなあ」と思わず指を折ってしまいました。秋になったら小旅行くらいはしてみたいものです。
Commented by sweetmitsuki at 2010-08-31 00:04
umeさま
途中立ち寄った小学校の校庭には、本を読みながら歩くと交通事故が危ないからと、薪を背負ったまま座って本を読む金次郎の銅像がありました。
尊徳によると、きれいとか汚いは人間が決めるもので天が決めるものではないそうです。
まだまだ暑い日が続きますが秋はもうすぐですね。
紅葉、温泉、秋の味覚、私も秋が待ち遠しいです。
<< 教科書に書いてある事だけじゃわ... 走れ二宮金次郎 >>