人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

山頂のメリークリスマス

山頂のメリークリスマス_e0078674_19534776.jpg冬至の前後に高尾山に登って夕日を眺めると、晴れていれば富士山の頂と太陽が重なって見えるダイヤモンド富士が見られるというので、行って来ました。
実をいうとこういうパワースポットの類は今までバカにしていてすぐ近くを訪れてもスルーする事が多かったのですが、今年は色々と大変な事があったので心境の変化で、まぁ、いわゆる苦しい時の神頼みというやつです。
本当はバイクで行きたかったのですが、年末で忙しいこの時期、ただでさえ風邪気味なのに神頼みに行ってこじらせて仕事に穴を開けてしまっては元も子もないので電車で行きました。
吉祥寺から野口英世一枚で往復出来てしまう交通網の充実には黄熱病も裸足で逃げ出す利便性。
お昼過ぎに山頂に到着、ケーブルカーを利用したので徒歩での移動は30分ぐらいでした。
空は晴れてはいるものの、かんじんの富士山には雲が掛かっていてまったく見えません。
それでも、山頂にはダイヤモンド富士を一目見ようと集まった黒山の人だかりが出来ていて、人ごみが苦手な私としては帰ろうかとも思ったのですが、残照によるバックサスでシルエットが浮かび上がってくる(かも知れない)という情報を頼りに待つ事数時間。
高尾の雄大な自然を満喫した他、クリスマスだったせいもあってサンタのコスプレをした登山者と遭遇したり(かなりたくさんいました)ビジターセンターでスライドショーを見学したりで(無料です)退屈はしませんでした。
山頂のメリークリスマス_e0078674_20292794.jpg
ビジターセンターの話によると、今年は天候に恵まれず、まだ一度もダイヤモンド富士が現れていないのだそうですがいざ日没になってみるとこの光景。
誰だかわかりませんけれども、きっと参拝者の中に日頃の行いが善い人がいたのでしょう。
雲が掛かっているぶん、ピーカンよりも神秘的に見えるのは私の欲目でしょうか。
本当に、数分前までは厚い雲に覆われていて何も見えなかったのが信じられません。
富士山のパワーと高尾山のパワー、そして太陽のパワーも頂いて、年末までのエネルギーチャージは完璧に済ませた一日だったのでした。
帰りはこの時期7分間隔で運行しているケーブルカーを利用して、ラッシュにも遭わなかったのですが、それでも京王線とトータルで英世二枚分の経済性。

おまけ
山頂のメリークリスマス_e0078674_20493366.jpg
山頂にあるレストラン、大見晴亭さんで名物の絶品とろろそばを頂きました。
街のイルミネーションを眺めながらチキンとケーキを食べるのも悪くないですけれど、やっぱしニッポンの冬はこうでなくっちゃね。

by sweetmitsuki | 2011-12-24 20:54 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(4)
Commented by antsuan at 2011-12-24 21:10
残念、日没十五分前に諦めて家に戻ってしまいました。
Commented by saheizi-inokori at 2011-12-24 22:25
行いの善い人、それはご自分でしょう。
神秘的、素晴らしい富士です。
Commented by sweetmitsuki at 2011-12-25 05:45
あんつぁん
高尾山から見る富士は都心のおよそ2倍だそうですが、相模湾から見える富士よりは裾野が隠れている分スケールダウンしています。
それでも残照によってほんの僅かの間浮かび上がった富士山は、今まで見たどの富士よりも格別だったのでした。
Commented by sweetmitsuki at 2011-12-25 05:54
佐平次さま
博打と混雑は苦手なので近寄らないようにしていたのですが、運試しのつもりで行ってみたら思ってた以上の絶景に巡り合えました。
この調子で来年はいい事があると良いですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< アミとスミをかけたら効果抜群ハ... イヨマンテの夜 >>