人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

不如帰が咲きました

不如帰が咲きました_e0078674_2181190.jpg狭いながらもわが家の庭に秋の花が咲きまして、いよいよ秋本番です。
庭といっても共同住宅の空き地に勝手に植えてるだけなのですけど、花を植えて怒る人もいないでしょう。
花を植えるときの肥料として、コンポストで熟成した生ゴミも埋めてあるのですけど、それはまぁ言わぬが花ということで。
鎖国時代の江戸が、100万人を超える大都市でありながらロンドンやパリが頭を抱えていたゴミ問題に悩まされることがなかったのは、ゴミを肥料に使って園芸を楽しんでいた江戸庶民の知恵にあったからで、ゴミを庭(庭じゃないけど)に埋めるのは世界に誇るべき日本の文化なのです。
と、まぁ自分のやってる不法投棄を理論武装で正当化してしまいましたが、つい此間まで「暑い暑い」といってたと思ったら朝晩は着込むくらいの寒さで、気が付けば今年もあと二か月ちょっとになって、もうすぐ本格的な冬の到来ですが、今が一年で一番過ごしやすい季節なのかもしれません。
こんな日は、どこかに出掛けるのももちろんいいですけれども、日がな一日庭いじり(庭じゃないけど)のも楽しいものです。
プランターで育てていたイチゴが、初夏のころまでは絶好調で、株がたくさん増えて植える場所に困るくらいだったのですが、夏の強い日差しはイチゴにとっても過酷なもので、寒冷紗をかけるか、そうでなければプランターごとどこか涼しい場所に移動させてあげなきゃならなかったんですけど、忙しくて時間がなく、水やりも、平日は毎朝の支度と一緒に習慣的にできてたのですが、休日は起きるのが遅くてつい忘れてしまい、結局一株だけ残してあとは全部枯らしてしまいました。
不如帰が咲きました_e0078674_3134049.jpg
これから春に向けて、この一株だけでも実を結んでくれるよう、がんばって育てていきたいです。

by sweetmitsuki | 2012-10-22 02:19 | 金魚鉢の中の宇宙 | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-10-22 06:15
ニンジンもね^^。
Commented by sweetmitsuki at 2012-10-23 04:44
佐平次さま 
根菜類の栽培は未経験祢なので、まずは短期間で栽培できるラディッシュから始めてみることにしました。
根の長さに対してどれだけの深さのプランターを用意すればいいかとかデータを集めて、にんじんは来年の春からですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 収穫の秋の朝 逆輸入されないとわからないこと >>