人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ヘビーローテーション

ヘビーローテーション_e0078674_20182022.jpg
プランターのイチゴが花を咲かせていました。
こんな小さな躯体なのに、雪が降っても、寒い日が続いても、春が来ることがわかるんですね。
「寒くなったら藁を敷いてあげましょう。」と本に書いてあったのに、忘れててゴメン。
去年の夏、水やりをサボって仲間を全部枯らしてしまってゴメン。
何もしてやれなかったのに、咲いてくれてアリガトウ。
ヘビーローテーション_e0078674_20251272.jpg
他のプランターも、順調に萌芽し始めています。
毎年、この花の芽を他の野草と間違えて食べて中毒を起こす人がニュースで報道されてますけど、素人が分別の難しい野草を採るのはとても危険ですので注意しましょう。
冬に地上部が完全に消失する草花は、本当に甦るのかその日が来るまで不安ですが、大地のエネルギーと太陽と水の恵みさえあればちゃんと春には芽を出すのです。
そういえば今日は節分ですね。
コンビニの恵方巻きは、もう何日も前から店頭に置いてあるので気づきませんでした。
人間が気付かないことを小さな躯体の花が気付くから凄いです。
豆を買いに行ったら売り切れていたので殻つきのピーナッツを代わりに買ってきました。
これだと撒いた後拾うのが楽だし、土がついても殻を剥けば食べられるから便利です。
恵方巻きも売り切れていたのでバームクーヘンを買ってきました。
これも巻いてあれば何でもいいみたいです。

by sweetmitsuki | 2013-02-03 21:13 | 金魚鉢の中の宇宙 | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-03 21:18
ほんとかなあ^^?
Commented by sweetmitsuki at 2013-02-03 22:06
佐平次さま
炒った大豆を撒くのは東京以南の冬に雪が積もらない地方だけで、東北や北陸、北海道では殻つきのピーナッツを撒くのが一般的ですし、恵方巻きは他にもロールケーキとかチクワとか、とにかく巻いてあれば何でもいいみたいです。
Commented by saheizi-inokori at 2013-02-04 09:59
竹輪!いいね!
Commented by sweetmitsuki at 2013-02-04 19:30
チクワは先が見通せるといって縁起の良い食べ物ですね。
普段は小さく切って食べるものをこの日は豪快に丸かぶりするのがミソなのでしょう。
土用の丑の日にウナギを食べるのが特定の宗教や信仰に拠らないのと同じで、この手の行事に硬いこというのはナンセンスだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 一万年と二千年前から愛してる 花の命はけっこう長い >>