mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
佐平次さま 太陽光パネ..
by sweetmitsuki at 05:27
必要最低限度、ということ..
by saheizi-inokori at 21:56
umeさま オクラと綿..
by sweetmitsuki at 20:08
単純に計算すれば苗を買う..
by ume at 07:26
あんつぁん ものすごく..
by sweetmitsuki at 04:40
太陽光パネル、凄い威力で..
by antsuan at 20:42
佐平次さま よく調べて..
by sweetmitsuki at 05:50
なるほど、、そう考えて聴..
by saheizi-inokori at 16:44
あんつぁん 今上陛下は..
by sweetmitsuki at 05:49
佐平次さま 明仁さんも..
by sweetmitsuki at 05:28
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夕峰

e0078674_18401132.jpg
ようやっと今年もひと段落し、あとはもういくつ寝るとお正月を迎えるだけとなりました。
正月や冥土の旅の一里塚、なんてことを言ったのは確か一休さんでしたっけ。
ならばいっそのこと、正月ではなくって誤月を迎えるというのはいかがでしょう。
一年のうち、正月があるのですから当然、誤月があっていいはずです。
それが正月であって何が悪いというのでしょうか。
まず、短冊に願い事を書いて門松に吊るしましょう。
そして、屠蘇散を入浴剤にしてお風呂に入り薬用効果を楽しみましょう。ちょっと高額ですが、お正月ですからそのくらいの贅沢をしてもかまわないでしょう。
 屠蘇とは邪気を屠り、心身を蘇らせるところからそう呼ばれているそうなので、飲むよりも湯に浸かったほうが効果があるはずです。
鏡餅はありきたりなので菱餅を飾りましょう。月見団子でも構いませんし柏餅でも結構です。
お節料理には栗きんとんではなくてモンブランを、伊達巻ではなくてプディングを、黒豆ではなくてゼリー・ビーンズを、蒲鉾ではなくてメレンゲを使い重箱の代わりにガラス容器に敷き詰めてトライフルのように仕立てて頂きましょう。
e0078674_19334977.jpg初詣は、縁の下とか屋根裏に潜んでいる得体の知れないモノを探し出してきて拝みましょう。
日本には八百万も神様がいるのですから今さらひとりふたり増えても誰も気にしません。
自分だけの、オリジナルな神様を見つけましょう。
街にはクリスマスも終わったというのに相変わらずイルミネーションが溢れていますが、もともと日本人ってクリスチャンじゃあないんですから、クリスマスとクリスマスイルミネーションって、何の関係もないんですよね。
だったら、もう何でもアリでいいじゃないですか。
来年のお正月に欠かせないのは、何といっても馬刺しですね。干支ですから。
それとウマヅラハギ、これは肝和えが美味しいんだそうですが、残念ながらまだ食してません。
それとバフンウニ、これも殻つきを生で食べるのが最高なんだそうですが、食べたことはありません。
高価なものですが、お正月なのですから、これくらいの贅沢をしてもかまわないでしょう。
[PR]

by sweetmitsuki | 2013-12-28 19:45 | おどろけー | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/21504169
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2013-12-28 21:04
そうだそうだ、正月に限らず一年じゅう好き勝手に生きてみよう。
Commented by sweetmitsuki at 2013-12-28 21:24
佐平次さま
好き勝手にやるのはいいのですが、ウマヅラハギの肝和えもバフンウニもお財布に負担がかかるので、お正月ぐらいしか楽しめないというのがつらいところです。
<< あなたとわたしでランデブー 安倍晋三切腹 >>