人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

私ハ誰ニ何ト云ワレヨウト自分ガ正シイト思ウ事ヲ信ジル

私ハ誰ニ何ト云ワレヨウト自分ガ正シイト思ウ事ヲ信ジル_e0078674_4172664.jpg
安倍総理の靖国参拝を、私は決して支持してるわけじゃないんですけど、去年の12月8日「一国の宰相たるもの、外国の顔色を窺って信条を曲げてはいけない。」という旨の発言をしましたし、その気持ちは今も変わってないので、靖国問題について釈明させていただきます。
お耳障りでなければ聞いてください。

まさか安倍総理が本当に靖国参拝をするとは思ってませんでしたから驚きましたけど、それ以上に驚いたことがあります。
これまで「沖縄の米軍基地県内移設はんたーい!」って叫んでた人たちが、米政府が安倍総理の靖国参拝に強く失望したという表明を聞いた途端、「安倍総理のせいで日米関係は悪化し、日本は国際社会から孤立してしまった。」といってオロオロと慌てふためいたこと。
もしも本当に米軍を沖縄から撤収させたならば日米関係が冷え込むのは当然で、そういう覚悟を反米反安保の人たちはしてこなかったんでしょうか。
むしろここは「安倍総理、米国に嫌われるようなことをしてくれてありがとう。」っていうべきなんじゃないのでしょうか。
安倍総理の靖国参拝を、中韓は小躍りして喜んでるっていいますけど、米軍が沖縄から撤収すれば、もっと喜ぶでしょうから、裸踊りでもなんでもさせてあげればいいじゃないですか。
それだけではありません。
日米関係が疎遠になれば、原子力において技術提携をしてもらえなくなりますから、日本は原発の推進を断念しなければならなくなります。
でも、それだって反米脱原発の人にしてみれば、願ったり叶ったりなんじゃないんですか。
日本が米国から嫌われて、「もう守ってあげないよ。」っていわれて米軍が日本からいなくなり、「もうエネルギー提携してあげないよ。」っていわれて原発が日本からなくなる。
それこそ、反米脱原発の人たちが待ち望んでたことなんじゃないでしょうか。
それなのに、どうして安倍総理の靖国参拝は国益を損ねたとか、安倍総理は反知性主義だとかいうんですか?

いままで反米脱原発を叫んできた人たちの多くは、本気でそんなことを考えていたんじゃなくって、いい子で優等生だとみんなから思われたくって、それだけのことで反米脱原発を唱えていただけだったんですよ。

国益だとか反知性主義だとかいいますけどね、原発を廃炉にするのにいくらかかると思ってるんですか。
デンマークやドイツなど、脱原発した国は、自然エネルギーのほうが原発よりコスト高だとしても、我々は原発に頼るべきではない。そう決断して脱原発したんですよ。
それが日本ではどうですか、国益だの、知性に反するだの、小難しい言葉を並べて、何がいいたいのかというとお金の話じゃないですか。
カネカネカネ、カネのために首相は信条を曲げるべきだ。
そんなことをいってるようじゃ、日本はいつまでたっても脱原発なんてできませんし、米軍基地も国外移設できません。
日本人は、デンマーク人やドイツ人の爪の垢でも煎じて飲むべきです。
私ハ誰ニ何ト云ワレヨウト自分ガ正シイト思ウ事ヲ信ジル_e0078674_4594550.jpg


by sweetmitsuki | 2014-02-21 05:00 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(25)
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-21 06:00
おはようです~グニャグニャと曲がることが多い私…反省orz
さて、安倍総理がアメリカに嫌われた方よいというお話私もそう思います。
日米関係の悪化に大賛成です!
というか孤立しても自分のやり方を通す位の意気込みが大切ですね。
勉強になりましたm(__)m
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 10:48
安倍がアメリカの反発や国際世論の批判を覚悟してなおかつアメリカの頸木から脱し沖縄基地問題に取り組むというのなら支持もやぶさかではないけれど、そうではない、アメリカのいうなりが秘密保護法であり集団的自衛権の暴走ではないですか。
ましてアメリカと決別してカネにはこだわらず脱原発に進もうというわけでもない。
だからアメリカの失望発言に対して「失望した」などという分身たちの妄言・恨み言がボロボロ出てくる。アメリカの顔色など気にしないなら黙っていればいいのに。
アメリカから離れようとすればなおのことアジアやヨーロッパの支持も必要なのに今のやり方はそっちからも批判ばかりが多い。
靖国参拝が日本の針路にどういう意味を持つのかを国内に丁寧に説明すべきだし、世界に対しても説明し理解を求めなければなりません。
そういう手続き抜きでやりたいことをして何が悪いという態度を反知性的だというのです。
今朝の朝日にも冷泉氏が安倍の反知性的言動が日本の国際的印象を悪くしていると同時に国内にあっても対立が先鋭化しやがて日本の衰退が始まるだろうと述べています(同感です)。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 11:01
沖縄の基地返還を進めるためにはアメリカのしぶしぶではあっても理解がなければならないと思います。
それなのにアメリカが嫌がる靖国参拝を強行し東京裁判を正面から否定(戦後の国際秩序=アメリカの歴史的役割の否定=歴史修正主義)するようなNHKの経営者たちを選抜し子供の喧嘩みたいな妄言をたしなめることもない。
それでは粘り強く国際世論を味方につけてアメリカと基地返還交渉を行うことはできっこないです。
もちろん安倍は沖縄基地返還などまったく考えていませんが。
アメリカや他国がこんなに批判が強いのを中韓の陰謀のせいだくらいにしか考えていないのじゃないかなあ。
反知性というより非知性なのかもしれない。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-21 17:53
ところでmitukiさんは結局何をおっしゃりたいのですか。
安倍はエライ?安倍は反原発の功労者?
私の知力が不足しているからか真意が分かりかねます。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-21 23:30
tocotoco-o3poさま
私は佐藤優が大嫌いなんです。
佐藤優は沖縄県民を「亜民族」呼ばわりし沖縄独立という恐ろしい妄言を吐く詐欺師です。
私より全然頭のいい人が、どうしてこんなペテンに引っかかっているのかわかりかねます。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-22 00:13
佐平次さま
私の稚拙な雑文を読んで下さり、思慮深いコメントをありがとうございます。
私は、安倍総理の行動を逆手にとって、ピンチをチャンスに変えられはしないか、ナントカと鋏は使いようではないかという楽観論を述べたつもりでしたが、おっしゃるとおり慎重に対応すべきでしたね。反省します。
そのことは理解したうえで質問があります。
①アジアやヨーロッパからも批判ばかりが多いとは、具体的にどの国のどのメディアが報じているのですか?
きちんとしたソースを出してください。
②以前そちらのブログにもコメントさせていただきましたが、事件の発端は中国の領土問題を巡る露骨な軍事的挑発にあります。
佐平治さんはそうは思わないようですが、その根拠を示してください。
尖閣諸島周辺海域は、いつ砲撃の応酬が起きてもおかしくない状況でそうなれば付近の住民への被災は避けられません。
たしか佐平治さんのお孫さんは台湾在住なんですよね。
そのような状況になったとしたら、それは日本が一方的に悪いのだとお考えですか。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-22 00:17
③韓国との歴史認識問題について、従軍慰安婦問題の遠因には日韓併合という日本による朝鮮半島の植民地化が背景にあるのは私も認めます。
ですが、韓国の主張は問題はそこに直結しているといわんばかりの乱暴なもので、それには私も同意しかねます。
また、朝鮮人慰安婦とオランダ人慰安婦では、事件の本質や歴史的背景がまったく異なり「被害に遭った女性の苦しみに変わりはない。」としても、この事件は別問題として捉えるべきです。
④安倍総理は宗教施設を静かに参拝しただけです。
韓国の活動家は、公の場所で日本の国旗を焼くなどの暴挙を行っていますけれど、それを海外のメディアは批判していないのですか。
また、佐平治さんはそのような韓国人をどう思われますか。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-22 01:37
最後の質問ですが、在沖縄米軍兵士が沖縄の女性をレイプしたり非道な乱暴狼藉を繰り返していることを、海外のメディアは報道してないのですか?
地位協定に従って、日本はじっと我慢してなくてはならないんですか?
デモや暴動が起きたら、それは反知性的、非知性的なことだとお考えですか?
ご自身のお孫さんがそのような被害に遭われたら、それでも知性的でいられますか?

以上5つの質問に明快なお答えをいただけるようお願いいたします。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-22 10:26
私は安倍が反米路線で米軍基地の返還を推進しているかのようにとれる記事に疑問を投げかけただけです。
佐藤優のことを書くとかなり感情的な反発が寄せられるのは以前から気がついていましたが、ちょっと八つ当たりみたいに感じますよ。
いろいろ質問をいただきましたがここでお答えするつもりはありません。
悪しからず。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-22 10:30
追伸、この間、あなたがいろいろコメントを下さった拙記事はひとえに安倍のヤクザ的分子を従えた政権運営に危惧を感じたことを書いただけのことです。
念のため。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-22 23:23
さらに。
佐藤優に嫌悪感を持たれているようですが、彼の著作を読んだのですか。
↑の tocotocoさん対するコメントを拝見する限り読んでいないか読んでも誤解していると思いますよ。
沖縄に関する言及、ここで誤解を解こうとは思いません。ご自分で何冊かお読みになってから批判するなり嫌うなりした方がいいと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-23 05:37
佐藤優の著作はもちろん自分で読みましたが、お金をかける気はないので、ネットで拾い読みしただけです。
文藝春秋の対談についても「そんなことひと言も言ってない。」と、ご指摘の通り、読み返してみたら確かにその通りなので、かなり誤解してるのだと思います。
安倍総理が基地返還や脱原発のことなど考えてはいないことなど私にもわかりますし、そういう意味でこの記事を書いたのではありません。
ただ、今の日本にとって最大の国益とは脱原発と基地返還ではないでしょうか。
安倍総理をダシにして脱原発基地返還をアジっただけです。
日米間に友好関係を築くとおっしゃいますけど、TPP交渉、集団的自衛権など、クリアしなければならないハードルは高いですよ~(´Д`) =3

そういえば昨日誕生日でしたね。私も忙しくて今日が何日なのかわからないので忘れていました。
おめでとうございます。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-23 22:34
ありがとう。
佐藤優の著作を読めば彼の母が沖縄出身であること、本土の人たちが琉球の人たちも同じ日本民族だからというような浅はかな考えで犠牲を強い続けたら独立を目指す動きすらありうる(現にある)と言っているのであって、独立を煽っているのとは真逆の考えであることは容易に分かるとおもいます。
亜民族というのは蔑視ではなく学術的用語、民族などという観念はそれほど古くからあるものではなくかなり相対的なものであることをどこかで書いていましたよ。
日米間に友好関係を築くのは難しいかもしれないです。だからこそ安倍とか「アメリカは中国を抑える力がなくなった」などといらざる悪口をいう衛藤などのチンピラは国益を害すのではないでしょうか。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-24 02:23
文藝春秋3月号に記載されている池内恵氏の「アメリカの覇権にはもう期待できない」は読まれましたでしょうか。
私も今日読んだばかりなのですが池内氏の意見に概ね賛同です。
私が気に入らないのは、リベラル派と呼ばれる人たちが、今まで安倍陣営を米国の言いなりになっていてけしからんといっていたのに、靖国に参拝したら、米国に逆らってけしからんといいだしたことなのです。
あんつぁんがいてくれたら、もっと面白い議論ができたのでしょうけど、療養中ですから(*^-^)
佐平次さんも、健康には気を使ってください。
それから、私にもおめでとうといってくださいよ。
誕生日が同じなのですから。
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 09:47
すみませんでした。自分の誕生日のことわすれていましたくらいですからご容赦ください。
遅ればせながらおめでとう!
Commented at 2014-02-24 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-24 12:41
あっ間違って鍵こめにしてしまいました(苦笑
スミレのお花のお話も素敵ですね(^-^)/
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-25 04:33
誕生日を迎えて、齢を取らなければいいのですけど、そうはいかないですからね。
私の免許の書き換えがなければ忘れてましたよ。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-25 04:56
tocotoco-o3poさま
ありがとうございます。
ロシアもチャイナも国連常任理事国で、北朝鮮だって国連加盟国なのですから、国連の議会による承認がなければ、ぜったいに戦争は起こりませんし、武力攻撃を受けるということもありません。
いきなりミサイルが飛んでくるなんて、そんなの映画の中の話だけですよ。
心配することも不安になることも何にもないです。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-25 07:39
北からミサイルではなくて衛星?と呼ばれるものが数年前に打ち上げられた時がありましたが…あの時岩手の頭上を通ったのかな?滝沢村で迎え撃つ体勢を整えていたとか。
オッケーださなくても実験的に衛星(ミサイルのようなもの)が打ち上げられる可能性はどうなのでしょう?
結局海に落ちてしまい大丈夫でしたが…国連に加盟していても打ちあげる国もありそうです(汗
私はミサイル飛んできたらちょっと寿命が縮んだと思う位なのでミサイルで死ねるなら清々しいとさえ思うんです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-26 06:24
北朝鮮のミサイルはロシアの潜水艦搭載ミサイルを地対地ミサイルに改造したものでグアムの米軍基地を射程距離内においてます。
ので、日本には射程距離が長すぎて届きません。
それでももし、北朝鮮のミサイルが日本に着弾したら、国連の制裁決議によって石油や鉄鋼など必要物資を禁輸され、身動きが出来なくなってしまうでしょう。
そもそも、北朝鮮が日本と戦争になった際のメリットがありません。
ただ日本が嫌い、日本が憎いというだけで、これだけのリスクを背負って戦争を仕掛けてくる可能性はゼロだと思います。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 08:52
おはようございます!さすがです~とてもお詳しいですね!
実はその時打ち上げられた衛星という名のミサイルには金氏を讃える歌が流れるレコーダーがのっていたみたいでした(汗
パトリオットが滝沢村で迎え打つ準備をしていたのはどこに飛んでいくかわからないから…という感じでしょう。
私は丸の内にある三菱美術館が好きなのですが…その三菱はすでにパトリオットミサイルの作り方の技術をもっているとかいないとか(汗
さすが三菱!と思いました。これでますますイオンにお買い物にいきますくなりますo(^-^)o
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-27 02:34
三菱は、かのゼロ戦を作っていたメーカーですから、そのくらいの技術を持っていても不思議ではありません。
パトリオットが配備されていたのは日本の防衛省もデータが欲しかったからで、本当に日本領に落ちてくるとは誰も思ってませんでしたよ。
そう思うなら、イオンにはいかずお近くの商店街でお買い物をなされてはいかがですか。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-27 06:35
近くの商店街…かなしい出来事があったのであまりいきません。
今回のことが起きる前までは本当によく利用していたのですが…
体験した人じゃないとわからないかもしれない。
大好きな商店街でした。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-28 05:10
体験した人じゃないとわからないのでしたら私にはわからないかもしれませんけど、商店街は大手スーパーに比べ人との接点が多いですから、その分不快なことも起きると思います。
これは、私にも経験があります。
大手スーパーは接客がマニュアル化されているので、そういうことも起きにくいのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 世界は逆さに回り出す。 きっと終幕は大団円 拍手の合間に >>