人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

イチゴズ オブ デスティニー

イチゴズ オブ デスティニー_e0078674_0432467.jpg東京ではまだ雪が解けずに残っていて、朝夕は寒いのですが、それでも、温室で育てていたスミレは花を咲かせてくれました。
このスミレはさる開発予定の空き地から地主の許可をもらって掘り出してきたものなので感無量です。
本当はお人形のサイズに合わせてもっと小さい鉢に植えたいのですが、日に何度も水を撒けるのならともかく、鉢の水分許容量を考えるとこれが限界のようです。
薄紫のスミレは路傍でよく見かけるのですが、深紫のスミレはあまり見かけないので、この鉢はこれからも大事に育てていきたいです。
日本はスミレ大国だそうで50種類以上のスミレがあるのだそうですが最近は外来種のスミレが蔓延っているらしく、人間の世界も自然の世界も、日本は大して変わらないようです。
パピリオナケアという外来種のスミレが普通に路傍に生えてるそうなのですが、それは葉っぱが丸いことや花が大きいことから、これは日本のスミレだと思います。
そんなことはどうでもいいのですが、気になるので今度博物館で鑑定してもらうつもりです。
イチゴズ オブ デスティニー_e0078674_1122971.jpg
プランターのイチゴも、いつの間にか実を結んでいました。
最近忙しくて、朝日が昇る前に水を撒いて出勤して、帰るのは日が暮れてからなので、全然気が付きませんでした。
イチゴは花が咲けば自然に実がなるのではなく、虫が受粉しなければ結実しないので、この寒空の中、練馬の外れとはいえ住宅街の中にある私のプランターに、虫が来てくれたのでしょう。
何の虫かは知りませんが、感謝あるのみです。
いつもは親指の先ぐらいの実しかならないのに、今年のイチゴは大粒の実を結んでくれたのですが、それを素直に喜べないのは、市販の肥料を使ったからです。
いちおう、有機100%と謳ってあるのですが、どうだかは自分の目で見てみないと納得できません。
作物の育成にはチッソ、リン酸、カリという物質が必要不可欠で、それらは化学的に合成しないと生成できないのだそうです。
化学肥料そのものに、人体に影響があるのではないのですが、それを作る工程で有害な物質が出るらしく、出来ればそういうものは使いたくないので、生ゴミを貯めたり、ミミズを飼ったりしてきたのですが全然うまくいかず、今回は市販の肥料の購入に踏み切ったのです。
ウ○コを使うという、日本の伝統的な農法(海外にはないそうです)もあるのですが、まさか住宅街の中、しかも借家で、それを試すわけにもいかないので、本当に仕方がなかったのです。
勝負に負けて試合に勝ったような複雑な気分ですけど、とりあえずはイチゴの収穫が楽しみです。

by sweetmitsuki | 2014-02-24 01:47 | 金魚鉢の中の宇宙 | Trackback | Comments(15)
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-24 22:50
60年も前のことですが、母は我が家の雲古を庭の畑(猫の額より狭い)に撒いてから出社してました。5メートルと離れていない家々に囲まれた畑。
いまなら警察沙汰でしょうね。
でもうまいトマトやキュウリ、ナスが採れましたよ。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-25 05:30
佐平次さま
ウ○コはそのままではなく、腐らせてからでないと植物を痛めてしまうので、肥溜めも必要なのです。
イチゴの成長にはカニの殻が有効なのだそうで、せっせとカニ鍋をつついています。
いやあ菜園作りは大変だなあ。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-25 08:00
かにですか!私は蟹は食べないのですが蟹を飼料にするなんて贅沢な家庭菜園ですね!う○こならうちの子供のを肥料にわけてあげられるのですが…
蟹かぁ高くて買えないけど蟹の缶詰めならいただいた立派なものがたくさん残ってるんです。でも蟹の殻が必要なんですよね…

石川県とか金沢とか日本海側は蟹で有名なので、ただいま三越で金沢展をしているので三越に行ったら買えるかな?
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-26 06:35
tocotoco-o3poさま
水俣病を発生させたチッソは、会社名の通りチッソから化学肥料を作っていた会社なのですが、その後変成硫安から合成硫安を生成する工場に転換しまして、カーバイトから酢酸を合成する工程においてアセトアルデヒドが発生し、このカーバイトを、有機化学の原料に利用する過程で、水俣病の原因物質が流出したのだそうです。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 09:19
水俣病は熊本のお話でしょうか…天皇陛下が歌会はじめで水俣病について唄ってましたね。NHKでみましたよ。
それをいったらヒロポン(覚醒剤)は戦争時に普通に配られていたらしいですね。働かせるために…
チッソと水俣病に関しては調べてからもう一度コメントします。

丁寧にありがとうございます。私は沖縄にいったこと一度しかないです。観光目的で行く方も多いでしょうが…観光できてもらわないと収入にならないという気持ちもあるんではないでしょうか。沖縄の人ではないのでわかりませんが…
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 21:30
こんばんはです~お仕事お疲れさまです。
水俣病について…ですね。私は水俣病について正直わかりません。
なぜならなったことがないからです。
私はハワイに行ったことがないのです…だからハワイについては想像しかできない…そんか感じでしょうか。
水俣病の他にも薬害エイズもあるでしょうし…色んな薬関係のトラブルがあると思います。
私も寝つきが悪いので睡眠導入薬や軽い安定剤を服用しています。
しかし…薬だけではどうにもならないことも体験上わかっているつもりです。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 21:32
京都大学の河合隼雄先生(故人)はユング心理学の第一人者です。
スイスのチューリッヒで日本人で初めてユングの精神分析かな?を勉強された方なのですが、私は先生の本を理解できてしまうのです。
ある方にあんな難解な本をよく読めますね。
貴方は頭が良すぎると言われました。
私は決して頭はよくはないです。
ただそこに体験があるのです。精神的に苦しんで薬だけでは自分がよくならない…一体何をすればよいのかと悩みありとあらゆる精神的な勉強をしたり本を読みました。盛岡にも目黒にも鎌倉にもバンクーバーにも自分が行ける限りの所に勉強に行きました。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 21:33
苦しんで苦しんでやっとここまできました。
なのでその自分の苦しみはわかりますが、水俣病の方の苦しみはわからないのです…。

チッソがいけないものであるならば、ヤマパンがそれを使って作ることを許している国や省庁に問題がありますね。
薬害エイズもですよね…。そしてハンセン病患者への差別などなどまだまだあるのではないかと思います。
癌にしろ…手術や薬も大切ですが…精神的なものもとても大切だと私は感じています。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-26 21:36
私は諏訪中央病院の鎌田先生の『言葉で治療する』と著者はことなりますが『水は答えを知っている』を持っています。
ご存知かもしれませんが、もしよければ参考に図書館などで借りてよんでみてください。
水俣病やチッソについてきちんとこたえられずすみません。
長文大変失礼しました。オリンピックにむけてのお仕事を支えていて現場のみなさん大変だと思います。お疲れさまです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-27 02:05
カニ殻がイチゴの発育を促すというのは本当ですが、そのためにカニを食べるほど私は裕福ではありませんし、それでは本末転倒も甚だしいじゃないですか。
佐平次さんヘのコメントは冗談です。
水俣病に関しては、社会に有益な物質が生まれる過程で有害な物質が発生する。これが原発の仕組みと同じなので引用したまでです。
「言葉で治療」はできませんし水は汚染されてしまえば何の答えも出してくれません。
チッソがいけないものであるならば国や省庁に問題をなすりつけるのではなく、私は生ゴミやミミズやう○こに囲まれて暮らしたいです。
まあ、その中にカニ殻も含まれているのですけれども
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-27 06:50
おはようございます~みみずさんも飼っているんですよね!sweetさんは色んな努力をされてますねo(^-^)o
う○こやみみずと畑の土を作るのが農業の本来の姿なのかもしれません。人は色んなものを作り出してそれで自分の命を脅かしてしまっているのですね。
勉強になりました。
水俣病や薬害エイズの方もはやく心やすまるような春が訪れますように祈ってます。
おすすめした本…機会があったら立ち読みでもいいので手に取ってみてください。
最後になりますが、私のブログは引っ越します。最後に深い話ができて本当に嬉しかったです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-28 05:18
エキサイトより使い勝手のよいブログはたくさんありますから引っ越されるのは仕方のないことですけど、最後ってどういうことですか (´・ω・`)
また遊びに来てください。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-28 13:20
ありがとうございます。電力会社もガス会社もどっちもどっちだと思うのです。放射能もチッソもどっちも私達人間が利益の為に生み出したものだと思うのです。
アメリカや日本は、地球汚染したから、次は宇宙に移住しよっか?って計画を練っているようですが…地球も大迷惑ですよね(苦笑)
なので真剣に考えるのがもったいなくなりました。高尾さんの山伏の荒行楽しんできてくださいねo(^-^)o
こちらのブログ更新は今日までです。
ありがとうございます。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-02-28 13:38
ちなみに井の頭公園もお散歩しましたが、外来魚が増えたとか…ニュースでやってましたね。
Commented by sweetmitsuki at 2014-03-01 04:57
外来魚は今上陛下が皇太子時代、アメリカから輸入したものが全国に広まったのです。
当時の日本は食糧事情が芳しくなく、市井の人びとが気軽に食べられるようにとの配慮だったのですが、今どきの日本人は池の魚なんて食べませんから。
これを「すめろぎうを」名付けて食べればいいんですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< もう明日は少し魅力的になるべきである 世界は逆さに回り出す。 >>