けもの道

e0078674_8543053.jpg春になったので摘み草に出かけようと、私しか知らない、秘密の抜け道を通って、都会の片隅にひっそりと咲いている山野草園に行ってきました。
と、こんな風にミステリアスなニュアンスで話を進めたかったのですが、このブログ読んだ人が真似をして警察に逮捕されたら大変なので、本当のことをいいます。
去年の夏、建設予定の空き地に測量に来たとき、ノカンゾウが咲いてるのを見つけまして、春になれば新芽が食べられるのに、もったいないなあ、と、思っていたのですが、結局工事は諸事情があってか延期となり今日という日を迎えてしまったので、これはもう、行くっきゃない、と、担当者には測量の忘れがあると一報入れまして、新芽を摘みに来たのです。
念を押しておきますが、所有者のわからない土地に無断で侵入し、警察に通報されたら只事じゃ済みませんから、くれぐれも注意してください。
摘み草にはナイフを持ってると便利なのですが、そんなもん持ってて警察に捕まったら確実にアウトですからね。
ヨモギやツクシやフキノトウ摘んでて怒る人はいないと思いますけど、ノカンゾウは夏にきれいな花が咲き、楽しみにしている人も多いので、その意味でもノカンゾウは摘まないほうがいいみたいです。
郊外に行けば廃耕田とかにふつうに自生している雑草なんですけどね。
e0078674_9202141.jpg
(去年の7月に撮ったノカンゾウの花)
新芽を見つけるのは大変ですし、有毒な別の山野草と間違える可能性もあるので、夏の開花時期に見定めておいて、春を待つのです。
e0078674_925134.jpg
今回採ってきたノカンゾウは、まだ小さくて食べられる部分が少ないので、プランターに植え替えて育てることにしました。
このまま食べずに夏まで育てて、花を咲かせちゃうかもしれません。
[PR]
by sweetmitsuki | 2014-03-08 09:28 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/21761480
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-08 10:39
昔、房総の道べの材木置き場で積まれた木材の間にキクラゲが生えていました。
山中、見捨てられたような場所、夢中になって摘んできましたが、、あれも違法だったのか。
Commented by antsuan at 2014-03-08 17:25
何処からか種が飛んできて、芽が出た植物は無主物のような気がするのですが・・。
そういえば、もう啓蟄は過ぎたのですね。
Commented by sweetmitsuki at 2014-03-09 08:25
佐平次さま
立ち入り禁止の立札があったわけでも柵で仕切ってあったわけでもないのでしょう。
それでも、シイタケでしたら完全アウトですがキクラゲはビミョーですね。
もしかしたら栽培している人がいて、収穫を楽しみにしていたかも知れないです(¬、¬)
Commented by sweetmitsuki at 2014-03-09 08:33
あんつぁん
どうせ工事が着工すればコンクリートで塞がれてしまうので、なるべくたくさん掘って別のところに移し替えようと思ってます。
もう来週はお彼岸ですよ(*^▽^)/
Commented by tocotoco-o3po at 2014-03-09 21:56
こんばんはです~ノカンゾウのお花とても綺麗ですね!
今日もコンビニまで新聞を買いに出かけたのですが、ペヤングソース焼きそばを見かけて思わず食べたくなりました~。
しかし、普通にフルーツヨーグルトを買って帰りましたo(^-^)o

ジェニーちゃん沢山洋服をもっていて羨ましいですo(^-^)o
Commented by sweetmitsuki at 2014-03-10 05:29
tocotoco-o3poさま
ペヤングソース焼きそばは容器が二重構造になってるので便利なのです。
そしてこの温室はペヤングソース焼きそばがふたつ入るようにサイズを合わせて作ってあります。
やっぱし食べないで花を咲かせちゃおうかしら( ̄w ̄)Ψ
Commented at 2014-03-14 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 朝鮮の白衣と日本の藍染め 夜走らす船や子ぬ方星目当てぃ ... >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧