空を飛ぶ餅

e0078674_2142895.jpgGWなので秩父の三峰神社に行ってきました。
正直、たくさんの人出で賑わう場所は苦手なので避けたかったのですけど、増税で観光地の客足も遠のいてるそうですし、秩父の山奥に好きこのんでいく人もそんなにいないだろうと思って出かけたのですが大誤算。
最寄りの駅から、まるで通勤ラッシュのような大混雑でした。
私は満員電車が大嫌いです。
と、いうか、乗り方過ごし方がわかんないんですね。
まあ、それでも文庫本を読みながら過ごすこと数時間、ようやっと三峰神社まで辿り着きました。
三峰神社には、ヤマトタケルの伝説があり、ご覧のように境内にはヤマトタケルの銅像が建っています。
実はこの神社、6年ほど前に来たことがあるのですけど、旅の極意はリピートにあり、です。
さて、三峰神社といえば、三峰お犬茶屋 山麓亭の店のご主人が毎日手打ちするそばを食べないわけにはいきませんね。
シメジやシイタケなどのきのこ類がどっさり入った汁につけていただく「きのこ汁そば」は、まさに絶品。
大滝特産の中津川いもを茹でたものに、味噌ダレを絡めて炭火で焼いたいも田楽は、ジャガイモよりもしっかりとした食感です。
それとヤマメの炭火焼きもいただきました。
e0078674_21341113.jpg
それと、奥宮山開祭だそうで、奉祝餅撒きをやっていました。
e0078674_21424795.jpg
これが戦利品。
朱印の入った餅をGETすると、賞品として掛軸がもらえるのです。
この辺は、やっぱしGWならではの催しですね。
e0078674_2154244.jpg

さて、三峰神社の境内には温泉が湧いていて、興雲閣にて入浴して禊ぎをします。
e0078674_21491236.jpg
興雲閣でのパワーフードは、しいたけ丼であるらしく、それももちろんいただきました。
e0078674_2202558.jpg

ヤマトタケルにまつわる伝説の地では、必ず金の鉱脈があり、ビジターセンターでは、糸金が展示してありました。
e0078674_229193.jpg
そして、日光結構東照宮もビックリドッキリな拝殿を拝観して来たのでした。
e0078674_22145968.jpg
パワースポットの御神木。
触れるとパワーが得られるそうで、こういうことをしているのはお年を召した人よりも、若者のほうが断然多かったです。
e0078674_528839.jpg
秩父ということもあって、お土産屋さんにはこんな商品も。
e0078674_5333946.jpg
帰りも満員電車に揺られて難儀でしたけど、いつもの静寂で閑散とした古刹めぐりとはひと味もふた味も違う、にぎやかな紀行だったのでした。
[PR]
by sweetmitsuki | 2014-05-03 21:17 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/21957316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-04 09:46
もう10年ではきかないなあ、懐かしいです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-05-04 12:03
佐平次さま
今なら東横線から飯能まで直通便が出てますからそんなに遠くはないです。
拝殿の石畳には 2012年の辰年に突如として敷石に浮き上がった龍神もあり、新しい見どころ満載です。
Commented by tocotoco-o3po at 2014-05-06 22:15
おばんです~GWお元気でおすごしでしたか^^
関東では大きな地震があったそうですが、大丈夫でしたか?

今日もmitsukiちゃんかわいい服をきていますね^^
羽織っている紫のカーディガンの色合いがとても素敵です。

前にblogで話していた秩父にある三峯神社ですね!
神社を参拝して温泉に入れるなんてまさにゆったりな気分です。
いも田楽とヤマメの炭火焼き美味しいそうです~よだれが・・・。

こちらでは砂金はよく聞くのですが、"糸金"は、はじめて知りました~糸状になっている金なのでしょうか?

旅はいいですね~^^
私もふらっと旅にでかけたくなりました。
Commented by sweetmitsuki at 2014-05-08 04:01
tocotoco-o3poさま
糸金は秩父の名産で、今でも渓流を探せば見つかることもあるそうです。
神社の彫刻には、司馬温公の甕割りの図が描かれていたり、神道なのに思いっきし儒教をパクっている辺りが、日本らしくてよかったです。
<< 運命とは自分の血と肉と骨で作ら... トマト嫌いは人生損しすぎ >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧