人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

特別なスープ

特別なスープ_e0078674_1514711.jpg前回までのあらすじ
一万円でできる太陽光発電所の作りかた(Amazonはコチラ)という本を買った私は、結局4万円以上の投資をして太陽光発電所を作りました。
この太陽光発電所、ケータイの充電とかなら余裕で役に立つのですけど、調理家電が動かせません。
今日びの調理家電は1000Wが標準なのですがインバーターが120Wしかないからです。
120Wでも動く電気製品はたくさんあるのでそれでもかまわないのですが、やっぱし家電といえば調理家電で電気は煮炊きができなければ物足りません。
インバーターの出力を上げればいいのですが、インバーターはそれ自体が電気を消費するのでそれをするとなるとバッテリーも増設しなければならなくなります。
結局、120Wでも動くスロークッカーという家電があることを知った私は、アキバまで買い物に出かけたのでした。


スロークッカーは煮炊きしかできないので、もう少し用途の広い保温トレイ(東芝製、詳しくはコチラ)を購入したのですが、これは90Wなので使えるのですけど、その名の通り保温だけで沸騰できません。
それでも、ネットで検索してみるとこの保温トレイを使って煮込み料理を作っている人はけっこういますし、しゃぶしゃぶとか温泉卵とか沸騰しなくても、というか沸騰させてはいけない低温で煮込む料理はたくさんあるので、さっそく調理開始です。
特別なスープ_e0078674_15401481.jpg
彼岸を過ぎてこの前までの暑さはどこへやら、夜には温かい料理が欲しくなるこの頃、狐豆腐を作ってみました。
作りかたは簡単で、豆腐と油揚げを重曹で煮込むだけ。とろとろに溶ろけたら完成。
普通の湯豆腐のように、生姜醤油やポン酢でいただくのですが、最後に箸でつまめないスープ状のものが残ったら別メニュー開始です。
特別なスープ_e0078674_1549577.jpg
ご飯を入れ、明太子とネギとバターをトッピングし、お醤油をかけるだけ。
それでも充分に美味しい豆のパワーをダイレクトに感じられる雑炊です。

by sweetmitsuki | 2016-10-01 14:59 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2016-10-01 21:17
ヘルシーを絵に描いたような鍋ですね。
普通の卓上コンロよりうまくできるのでしょうか。
Commented by sweetmitsuki at 2016-10-02 10:39
佐平次さま
ようやっと太陽光発電→煮炊きというプロセスに辿り着くことができました。
火力が弱いので吹きこぼれや焦げ付きの心配がないのですが火力が弱いので煮立させるのは普通のコンロを使ったほうが便利です。
あと最後にはインバーターがピコンピコンと警告音を出してスペックはギリギリでした。
Commented by antsuan at 2016-10-04 07:26
素晴らしい! そしておいしそ〜。
太陽光発電も蓄電技術もインバーターもどんどん進化してきて吃驚です。

其れにしても日本の政治の効率の悪さといったらどうしようもないですね。
国民のエネルギーを吸い取るだけで、変換能力が無いのでしょうね。
Commented by sweetmitsuki at 2016-10-06 04:35
あんつぁん
そもそも雑炊は残りご飯のリサイクルですから省エネ料理のレシピには合うのでしょう。
離れですき焼きを食べている連中は残り出汁を雑炊にしたりしないんでしょうか。
Commented by umetec at 2016-12-17 11:41
昨年虎豆が豊作だったので、あらかじめ水煮してある豆を野菜スープやカレーにぶっこんで,植物性たんぱく質の 摂取に努めていました。豆は好きではなかったのですが、自分の作ったす。ものは格別です。 ブログを再開しました「ほぼ農的ブログ」です。コメント欄がうまく開きまん。byume
Commented by umetec at 2016-12-17 11:45
追伸上記ブログのURLは間違っているので、キーワードで検索願います。
Commented by umetec at 2016-12-17 11:47
上記URLは間違っています。「ほぼ農的ブログ」で検索名がいます。
Commented by sweetmitsuki at 2016-12-26 05:41
umeさま
お久しぶりです。
そちらのブログにも訪問させていただいたのですが、目を痛めていましてパスワードが読めずコメントできませんでした。
鯉よりも鰻のほうが好きなので鰻のようにのたうってます。
視力はすぐに回復致しますのでその頃にまた訪問させていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
<< それでもそれでもやらねばならぬ たらればの話 >>