人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

スケルトンテーブル

スケルトンテーブル_e0078674_1883446.jpg子供の頃、スケルトンは中が透けて見えるから「透けるとん」っていうんだよ。とお母さんから教わり、かなり大きくなるまでそう信じていました。
木工に使用する材木は、檜がいちばん歪みがなくベストなのですが、幅の広いものは入手困難なので、アガチスという南洋剤を使用します。学習机は、引き出し以外すべてアガチスで出来ています。
檜とアガチスでは塗料の吸い込みが違うので、微妙な色使いが出来ないのですが、この、スケルトンテーブルは細い木で構成されているので総檜です。写真では分からないかもしれませんが、ちょっと塗装に凝っています。(実物を見ても分からないかも?)
これで、大まかな家具は揃いました。いよいよ明日から家作りです。

by sweetmitsuki | 2006-01-14 18:29 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(2)
Commented by こたろもしくはぷちモン at 2006-01-15 12:35 x
初めまして♪ねんねこ先生のところから来ました。
素晴らしいですっ!ミニチュア好きとしては垂涎の品々ばかり(笑)
私も作りたいと思いつつこれ以上手を広げるとどうしようももなくなりそうなので
今出来ることをもっとキッチリできるようになる、というのを心に留めてます。

素敵な目の保養させていただきありがとうございました。
Commented by mitsuki at 2006-01-15 19:50 x
こたろ様、こちらこそはじめまして。
晴れ着まつりが縁でお知り合いになれてとてもうれしいです。
去年の浴衣まつりでは男衆に素敵な浴衣を着せていた方ですよね。
今日から家作りに入るつもりだったのですが、天気が良いのでツーリングに出かけてしまい、何もやってません。
建物の高さが1メートルを越えるものになるので、正直びびってます。
これからもよろしくおねがいいたします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 段ボールハウス 学習机 >>