人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

暑中お見舞い申し上げます



暑中お見舞い申し上げます_e0078674_06153148.jpg
毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
私は毎日グダグダと過ごしています。
この画像も、避暑地のリゾートホテルで撮ったように見えて、実は近くのデパートの中庭で撮ったものです。
最近めっきし遠出しなくなりました。
暑中お見舞い申し上げます_e0078674_06224077.jpg
夏といえばそうめんですけど、茹で加減や汁の甘さ、薬味のチョイスなど、ベストなものを出してくれるお店を探すのは結構難しく、そもそもそうめんとは、お蕎麦屋さんが季節ものとして扱っているものでそこまでこだわってはいないので、理想を追い求めるなら自分で作ったほうが早いです。
簡単ですし。
暑中お見舞い申し上げます_e0078674_06285291.jpg
そして夏に欠かせないのが夏野菜の糠漬けですが、お店で出てくるのは見た目重視で色鮮やかなのですけど、私はちょっと色がくすむくらい長く漬けてあるものが好きなので、これも毎年自分で作ってます。
そうめんも糠漬けも料理というにはちょっと微妙な食事ですけど。


by sweetmitsuki | 2017-07-19 06:36 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2017-07-19 09:10
糠漬けを始めると欠かせなくなりました。
カミさんは浅漬けが好きなので、つきあって私も浅漬けです。
Commented by stanislowski at 2017-07-19 15:33
盛夏!と言ったところの食べ物。
これは日本の気候だから合うような気がします。

立派なお料理です。
作るには手間をかけないとだし。簡単そうに見えてその実は凝っているところ。くうっ、堪らない。
Commented by antsuan at 2017-07-19 20:34
夏野菜。清涼感がありますね。
瀬戸内の夏はもっと暑いですよ。
Commented by sweetmitsuki at 2017-07-20 05:32
佐平次さま
糠床は何度も漬けてるうちに緩くなってしまうので糠と塩を足さなくてはいけないのですがいつも失敗してしまいます。
成功したら秘訣を教えてください。
Commented by sweetmitsuki at 2017-07-20 05:36
八曜社さま
うちでは夏のあいだ毎日このメニューです。
厭きるころには夏も終わりですね。秋だけに。
Commented by sweetmitsuki at 2017-07-20 05:40
あんつぁん
ズッキーニなどの西洋野菜も糠漬けにすると美味しいですよ。
南国の夏はもっと暑いのでしょうけど、逃げ場のないコンクリートジャングルの夏は本当に堪りません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 靖国神社を参拝してはいけない理由 ライスのプレーンキャセロール >>