人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

白い猫でも黒い猫でも

白い猫でも黒い猫でも_e0078674_12173178.jpgシノワズリーなテーブルのパーツが揃いましたので、組んでみました。
革命前の中国にはこういう、掌に乗るほどの小さな茶卓がありまして、何に使っていたのか迄は知りませんが、たぶん、喫茶を優雅に愉しむためのアイテムとして用いられたのでしょう。
中国茶器を扱っているお店でたまに見かけ、欲しいと以前から思っていたのですが、高額な上、サイズがぴったりのものになかなか出会えなかったので、結局自分で作ってしまいました。

by sweetmitsuki | 2006-07-02 12:30 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2006-07-02 22:06
ウーむ、なるほど。
Commented by mitsuki at 2006-07-03 20:14 x
同じものを四つ作って四方から組んでゆくのですがこの型取りという作業、失敗すると半端じゃなく悲惨です。
固まる前の樹脂は水とほぼ同じ粘度ゼロの液体ですから、型に少しでも隙間があればそこから全部漏れます。防水シートは必需品、工具も不用意に出しっぱなしにしておくと、固まって使用不能に。
Commented by ねんねこ at 2006-07-03 22:27 x
おおーーーーっ!
しばらすいっ!拍手。
Commented by mitsuki at 2006-07-04 21:17 x
ねんねこ先生ありがとうございますっっ。
中国茶器のアンティークにはミニチュアサイズの家具が御座いまして、そっち方面に欲しがる人がいるんじゃないかと思い作りました。
型取りは同じものを量産するだけではなく、加工しやすい素材で作った作品を壊れにくい材質に作り替える意味もあるので私は多用しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< ミサイル発射!! 量産体制 >>