人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

金玉均の墓

金玉均の墓_e0078674_539498.jpg金玉均という人物をご存知でしょうか?
き○○ま・・・と、読んではいけません。きん ぎょくきん(現地語表記ははキム オッキュン)と読みます。
どんな人かというと、簡単に説明すれば明治の初め、日本軍と協力して朝鮮を清から独立させようとして失敗した人です。
金玉均の墓_e0078674_622150.jpg
間違えないで欲しいのは、日清戦争ではなくそれより10年も早い甲申政変を指導した人だという事。
具体的な行動や評価は、調べた文献によって180度違いますが現在、決して良好とは言えない日朝間の交流史を語る上で外す事の出来ないキーパーソンです。(一応リンク貼っておきます。コチラからどーぞ)
金玉均の墓_e0078674_63199.jpg一般に、祖国朝鮮をフランスのような議会制民主主義国家にしようとした義士だと言われていますが、その後の日帝支配のきっかけを作った人物として批判の声も高く、韓国・北朝鮮では英雄として語り継がれている安重根や柳寛順に比べていまいちマイナーな存在で、彼を理解し、協力を惜しまなかった日本人(一万円札の人、福沢諭吉が有名)も「口約束だけで最後は見捨てた。」と、あまり良い評価はありません。
金玉均の墓_e0078674_635061.jpgそれでも凌遅刑(体をバラバラに切り刻まれる事)に処せられた金玉均の遺体の一部を複数の日本人が密かに持ち帰り(正式な遺体引渡しは拒否された)埋葬し、丁重に弔っている事、日本各地に金玉均の功績を称える碑文が今も残っている事。これは私が自分の眼で確かめた紛れもない事実です。
(写真上から文京区・真浄寺にある甲斐軍治が建てた墓碑 青山霊園・外人墓地地区にある和田延次郎が遺髪を埋め、その後頭山満、犬養毅らが整備し建てた墓碑 墨田・木母寺にある甲申政変で殉死した日本軍兵士を祀る碑 杉並・久我山稲荷神社にある金玉均の書)

by sweetmitsuki | 2006-09-15 06:14 | 史蹟で歴史のお勉強 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from ☆★☆ 古今チップス ☆.. at 2006-10-14 15:25
タイトル : 月刊・歴史チップス 10月号飲酒味
━━━┃━┃━┃━━━━━━━━━━━━━━━━━━┃━┃━┃━━━ ☆◇☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆============================== ◇☆★◇★                ★◇★   2006年10月号 飲酒味 ☆★◇★~月刊・歴史チップス~ ★◇★☆  ... more
Commented by antsuan at 2006-09-15 09:41
この事を知ったのは五十を過ぎて「渡部昇一の昭和史」を読んだ頃あたりです。(^.^;) 本土(朝鮮)には彼の墓は無いのでしょうか。日本には地獄という概念がなく死んだらみな神や仏になる。やっぱり死ぬんなら日本がいいです。
Commented by mitsuki at 2006-09-15 20:40 x
二年前、石原東京都知事が月額590円の管理費の延滞を理由に金玉均の墓を青山霊園から撤去させようとしまして、慌てた韓国大使館が料金を精算し、現状保存が決まったそうです。
まったく、わが都知事は日本人の最低限の礼節も知らないようですね。
金玉均の妻子は奴隷として売りに出され、想像を絶する過酷な生活を強いられるのですが、10年後、日本政府の懸命な捜索により保護され、その子孫が彼の故国に墓を建てたと聞いています。
Commented by saheizi-inokori at 2006-09-16 11:28
今月だったかの芸術新潮は韓国特集です。その中に朝鮮の歴史が略述されているのですが、金玉均は清の介入と日本の背信により志を遂げることが出来なかったように書いてあります。複雑な国際・東亜の政治の中でさまざまな日本人がさまざまな思いをもって行動をしているから今それを評価するのはたしかに大変ですね。かといって安倍さんが戦争の歴史的評価は歴史家に任せるというのを擁護する気はありませんが。心がけて勉強してみます。
Commented by mitsuki at 2006-09-17 07:35 x
当時の国内情勢を見れば日本は隣国の朝鮮に出来る限りの協力を惜しまなかったと思うのですが、それを背信と見るのはどうでしょう?
ちょっと書き直してみました。
名前
URL
削除用パスワード
<< ドールショウ見聞録 練馬大根、海を渡る >>