安重根は親日派(チニルパ)だった

「そんなバカな事があるもんか!日本では安重根は伊藤博文を殺したテロリストで、韓国・朝鮮では英雄として記念館まで建てられてるじゃないか。人形ヲタクのくせに、いいかげんな事書くな!」というお叱りの声が聞こえてきそうですが、事実は小説よりも奇なりとは当にこの事で、安重根は本当は現在一般に知られているような抗日義士ではなく、親日派だったのです。
話を始める前に少しお願い事を聞いて頂いて宜しいでしょうか?
伊藤博文罪悪十五箇条
を左クリックして検索して下さい。


e0078674_1623193.jpgどのエンジンで検索しても、ほとんどのサイトが五つぐらいを抜粋して紹介しているに留めていて、全文を掲載しているのは少ないと思います。
実は第一条に「大日本明治天皇陛下父親太皇帝陛下弑殺大逆不道之事」と書かれていて、つまり孝明天皇を暗殺したのは伊藤博文で、朝鮮だけじゃなく、このような奸臣を生かしておいては日本のためにも良くないから殺した。と述べているのです。
安重根が何処でこの情報を得たのかは分かりませんが、恐らくは伊藤公と敵対し、暗殺を企む日本人に騙されたのでしょう。
孝明天皇の崩御には不可解な点が多く、伊藤公も若い頃は国学者の塙次郎を殺害するなどテロに手を染めてましたから、100%アリエナイ話とは言い切れませんが、やはりこれは、安重根の誤解とみて間違いないと思います。
そして安重根が獄中で執筆した東洋平和論には、「朝鮮王は日本の天皇と力を合わせて欧米列強と戦うべきだ」と書いてあるばかりではなく、「日露戦争は不凍港を得るためロシアが仕掛けた侵略戦争であり、明治天皇は朝鮮の独立のために兵を起こした。ポーツマス条約は白人の人種差別による日本に不利な不平等条約だ。」などと、驚くべき内容が綴られています。(ウソだと思ったら自分で調べてね。)
e0078674_17104972.jpgつまり安重根は、日本は悪くないんだけど、天皇を欺いてる奸臣(だと安が信じて疑わなかった)伊藤博文のせいで日朝関係は良くならないんだと考えていたのです。
いくつかの文献で、安重根は獄中で日本人看守から尊敬されていたと記されてあり、ずっと疑問に感じていたのですが、この話が本当なら頷けます。
リベラルな考えの持ち主で、日朝の平和友好の為なら自分の命と引き換えても構わないと考えていた(と私は信じたい)安重根が、逆に当時の日朝関係に修復不能な亀裂を作ってしまった事は、悲劇としか言いようがありません。
[PR]
by sweetmitsuki | 2007-02-12 17:19 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/5138143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 未来を憂う民 at 2007-02-13 00:58 x
あなたは東洋平和論の全体に目を通しているのですか。
日本が日露戦争に勝利した事を肯定している部分のみを引用し、おかしな論陣を展開し、安重根義士を侮蔑するのはどうかと思います。
Commented by antsuan at 2007-02-13 06:46
・三国干渉のことがあったので併合するのに日本は躊躇して諸外国に打診しています。ハワイを武力で勝手に併合した米国と大違い。
事実を隠すのも捏造ですね。
Commented by mitsuki at 2007-02-13 06:55 x
私はハングル読めないので日本語訳しか読んでませんが、概ね間違った感想は抱いてないと思います。
当時を知らない世代として、安重根が日露戦争に対し日本を好意的に捉えていた部分が特に印象的だったのでこういう書き方になりました。
それから、どの文言が安順根を侮蔑してるのでしょうか。
チニルパという言葉は韓国では侮蔑的な意味があるそうですが、私は日本人なので、文字通り親日派と書いたつもりです。
Commented by mitsuki at 2007-02-13 07:12 x
あんつぁんさま、おはようございます。
東洋平和論を読むと安重根は清よりもむしろ日本との親密な交友関係を望んでいたとしか思えないのですが。
伊藤博文の命を奪った弾丸は安の持っていたピストルのものではなかったという説もありますし、事実はいまだ闇の中のようです。
Commented by 盗人風 at 2007-02-13 16:47 x
論旨はともかくとして、他国の名のある人の『固有名詞』を間違って表現してはいけません。  “順根”ではありません“重根”です。慎重に!!。
それから、親日派などは、カタカナ表記をするとハングル表記を知らない日本の人は、リエゾン(連音)していることが分からないので混乱する恐れがあるので、お気をつけになって!。
Commented by mitsuki at 2007-02-13 20:51 x
盗人風さま、ようこそいらっしゃいませ。
言い訳にならないと思いますが、寝起きで焦っていたもので、つい。
以後気をつけます。
論旨としては安重根の「東洋平和論」や「伊藤博文罪悪十五箇条」には意図的に隠蔽された箇所があって、そこにはこんなことが書いてある。と、誰を誹謗中傷する訳でもなく、攻撃的な文言も用いずに書いたつもりなのですが、お気に召しませんでしたか?
<< 早春賦 ○○のひとつ覚え >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧