人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

私の人形は良い人形

意外と知られてない話ですが、鉄ちゃん(鉄道ヲタクの事)が、乗り鉄、撮り鉄、収集鉄と、一見同じように見えて実は千差万別なのと同じように、人形者(人形ヲタクの事)にも様々なバリエーションがあります。
私の場合、着せ替え人形を着せ替えて遊ぶというタイプ。
その楽しさと素晴らしさは、とても私の拙い文章では表し切れないので、手芸本の老舗、日本ヴォーグ社からかつて刊行されていた『ジェニー』誌の紹介文から引用させていただきます。

この本は着せかえ人形のドレス作りのお手伝いをする手作りの雑誌です。
あなたは小さい頃、お人形で遊びましたか?お母さんにドレスを作ってもらった人ももらわなかった人も自分で上手に作った人も作らなかった人も、やがて成長し、たいていは少しお人形から離れて、いつかまた思い出す日が来るでしょう。ファッションや洋裁の知識を持つ頃に、子供を持つ頃に、そして孫を持つ頃に・・・。出会いの機会は繰り返し来ます。愛することの経験を重ね、美しいものにふれる機会を数多く持ち、知識や技術を持てば持つほど、遊びにくふうが加わり、深さとやさしさが増すのは自然なことです。お人形と手づくりを通して愛ある心とふれ合える、JeNny誌は、そんな雑誌でありたいと願っています。(残念ながら「ジェニー」総集編および復刻版は現在絶版となっていますが、大きな手芸店の書籍コーナーに在庫があるかもしれません)


大人になって人形と再会すると、人形は大きくなった自分を褒めてくれます。
「へ~、前は針で指突いてベソ掻いてたのに、そんなん出来るようになったんだ~。」
「当ったり前じゃん。成長しないアンタとは違うのよ~。」
そして、自分の中に残る幼さを、優しく受け入れてくれるのです。
こないだ、半年ぶりくらいにミシン引っ張り出して浴衣を縫っていたら、自分がお人形遊びを始めた頃の事を思い出しましたので、忘れないうちに書いときます。
とはいえ、最近私はドレス作りをしなくなってしまいました。
本当の事をいうと、あまり器用ではない、というか性格的にアバウトので、几帳面な作業が苦手なのです。
やっぱり私は、洋裁より溶接の方が性に合っているようです(自爆)。

by sweetmitsuki | 2007-07-27 20:04 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(11)
Commented by ume at 2007-07-27 22:36 x
3年ほど前から盆栽を始めました。ミニ盆栽です。盆栽は生き物
です。成長もします。生き物のと死にもの(?)のちがいがありますが、着せ替え人形と共通する楽しみがあります。乏しい想像力を駆使しながら、針金使って枝をアッチコッチに曲げたり、ちょん切ったりして、思い描くは、「美しく、けなげで、逞しく、個性的で、かわいらしい味のある樹形」=「着せ替え」だと思うのです。しかし、残念ながら、そうはならないであろうという悪い予感もありますが、毎日ひたすら水やりをし、芽摘みをしています。
盆栽は完成品を見るには時間がかかりすぎる欠点があり、独自の公式から編み出した私の余命を考えると、どうやら完成品を見ずにあの世へ往きそうという悲しい事実があります。
Commented by T-admiral at 2007-07-28 12:26
アンティークドールのコレクターと、mitsukiさんのように手芸(溶接?)を通じて人形に接しているのとでは全く違う趣味なのに、外部からすれば同じように見えるのは、どこも同じなのでしょうね。
わかってない人に限って、知ったような事を言うのも含めて。
Commented by mitsuki at 2007-07-28 22:56 x
umeさま
植物は人間の感情を理解するといいますけど、会話は弾んでますでしょうか。

中越沖地震レポート、読ませていただきました。
そんなに迅速に技術者が集結するとは、本当に日本はまだ捨てたもんじゃありませんね。
子供たちの歓声が聞こえてくるようです。
Commented by mitsuki at 2007-07-28 23:04 x
T-admiralさま
私も、ヒョウモンチョウの違い全然わかりません。

>わかってない人に限って、知ったような事を言う
実は私も、今年の冬に色々ありまして、反省しております。

Commented by ねんねこ at 2007-07-31 01:33 x
ひとつの事を念入りに 集中して完成させたい私に
今の職場はかけ離れすぎている。

ぼろぼろになりそうなココロを支えているのは 人形。
ただし 着せ替え遊びはココロにゆとりがないとできない~~~ T^T
Commented by mitsuki at 2007-07-31 21:04 x
ねんねこ先生
私も、職場でボロボロになって家で倒れ伏して居りまふ。

本来なら癒してくれる筈の人形なのに、ちっとも癒してくれないです。
逆に発破かけられてますです。
Commented by antsuan at 2007-08-04 12:59
頑張れミツキさん! 人形の服にはない染み付いた汗の臭い、キットキットいい事ありますよ。
Commented by mitsuki at 2007-08-05 06:51 x
あんつぁんさま励ましありがとうございます。
洗濯物が大量に出るので、毎日洗濯機を回しております。
掃除、洗濯を代行してくれるサービスがあるというので、依頼してみようかと。(違)
Commented at 2007-08-06 22:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-06 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-10 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再起動 昆虫記 >>