人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

バンセン細工

バンセン細工_e0078674_2236849.jpgバンセンを溶接した加工物は、他のワイヤークラフトに比べて、丈夫でコンパクトで、気密性があるのですが、溶接の機械がそんなにお安いものではなく、作業にはかなりの危険を伴うので、無責任に薦めて事故を起こされたら申し訳ないと思い、メイキングを書くのを躊躇っていたのですが、ハンダ付けで同じような作業が出来る事を聞き、それなら私が書いとけば誰かが読んでお役に立てるかなー、なんて思ったので、今回はバンセン細工のハウトゥーです。
まず、何を作るかですが、情けない事に私は絵がまったく描けないので、、図面が無いと何も作れません。今回は、知り合いの家にあった鹿の剥製を作る事にしました。
バンセン細工_e0078674_2334073.jpg正面と側面から写真を撮り、これを基に図面を作ります。そしたら次は、図面通りにバンセンを曲げます。ラジオペンチが2丁あると便利です。
曲げたら、フラックスを塗って全体をハンダでコーティングします。こうする事によってハンダの付きを良くするのと、完成した品が錆びにくくなります。
次はいよいよ接合です。クランプで固定すると作業が楽です。
実は今回、写真を撮るのを忘れていたので、画像は別の作例ですが、その辺はご愛嬌。
バンセン細工_e0078674_237190.jpgこうしてハンダで接合すれば出来上がりです。
最後に台所用洗剤で薄めたぬるま湯でよ~く洗いましょう。そうでないとフラックスが残って、錆びます。
良く乾かして水分を蒸発させたら、錆び止めの塗料(エポキシ系と表示してあるものが良いです)を塗り、その上から好きな色を塗って、完成です。
なんか、すごい簡単に説明したので、もしかするとわからないところばっかりだったかも知れません。
でも、要は、やれば出来るという事です。
金属加工に興味を持ってくれて、家にハンダとハンダ鏝がある方がいらっしゃいましたら、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
世界に一つの、オンリーワンなアクセサリーが作れますよ。

by sweetmitsuki | 2007-10-27 23:27 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2007-10-28 10:15
読んでいると凄く簡単そう。
でも遣り出したら直ぐにギブアップします、ぶきっちょのかんしゃく持ち。
Commented by mitsuki at 2007-10-29 06:37 x
佐平次さま
溶接協会が主催するイベントで、子供に溶接やガス切断を体験させるコーナーが設けてあって、それぞれユニークな作品を作っていましたね。
鉄製品は、出来不出来にかかわらず、堅牢な物が仕上がるのが最大の魅力です。
Commented at 2007-10-30 13:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sweetmitsuki at 2007-10-31 06:15
鍵コメさま
讃岐とか書かれても顔文字で誰だかわかってしまうんですけど、どういう意味ですか???
名前
URL
削除用パスワード
<< こわい話 東海の小島の磯の白砂に >>