こわい話

冬物を出そうと部屋を整理していたら、以前訪れた法師温泉(詳しくはコチラ)で買い求めた民話集が出てまいりまして、なかなか興味深い話が載っているのでご紹介します。
ただし、とても恐ろしい話なので、夜、トイレに起きれなくなりそうな人は、決して読まないで下さい。

e0078674_21293038.jpg今の猿ヶ京の益屋の前に大きな庚申塔がたっているが、昔っからあそこにあったのではないんだと。
昔猿ヶ京にちょうないという人がいたんだって。
ちょうないは働き者で村外に出て働いてたんだ。
ところがそのかみさんが間男をした。
ちょうないは気がついて
「よし、おっ殺してやる。」
といったと。
e0078674_21311068.jpgある日、家の外の戸で待ち伏せした。まだ外は薄暗っかったということだ。
やがて戸が開いた。ちょうないは、
「この野郎ーっ」
って出て来た男に刀を振り上げ
「バサッ」
と斬ってしまったんだと。
間男だと思って斬りかかったんだけど、斬った男は、舅さんだったんだと。
ちょうないは、舅さんを殺してしまったんだよ。
そして、岩鼻の代官所に囚われ十二河原で処刑になったと。
それからだよ、おかみさんが・・・
(共同調査資料集「いちがさけた」より抜粋)


さて、ここで問題です。
おかみさんは、ちょうないさんのたたりで、どんな恐ろしい目に遭ったのでしょうか?
<以下次号>
[PR]
by sweetmitsuki | 2007-10-31 21:33 | おどろけー | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://swmitsuki.exblog.jp/tb/6716998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2007-11-01 08:03
はらはら、どきどき、楽しみにしてます。
たしかにあそこには何か物語がありそうな場所でした。
Commented by mitsuki at 2007-11-01 21:26 x
佐平次さま
法師温泉は良い温泉ですね。
父の快気祝いに奮発して案内したのですが、連れて行った甲斐がありました。
他にもいろいろな怪談や妖怪話があうので、機会がありましたら、いずれ。
Commented by ume at 2007-11-01 22:43 x
朝から考えていたのですが、答えが浮かびません。無理矢理ひねり出した答えは「ひげがはえてきた。」
Commented by ねんねこ at 2007-11-02 11:33 x
浮気ができないように夜になるとネズミになってしまうとか?

ま・・いろいろとつっこみ所が多いんですが
ここは単に「こわい話」ってことで 民話をすなおに楽しむことにします。

このくらいにふんわりと雪がふる頃の露天風呂って好きです。
風呂に虫が落ちてくることも無いですから・・・ ==;
Commented by mitsuki at 2007-11-02 22:05 x
umeさま
下ネタですいません
ひげがはえて醜くなれば、間男から相手にされなくなるという事でしょうか。
真実は、もっと恐ろしいのです。
Commented by mitsuki at 2007-11-02 22:10 x
ねんねこ先生
民話の世界は、「本当は怖い話」でいっぱいです。
これからの季節、寒くて憂鬱ですが、雪を見ながら温泉に入れる、と思えば楽しく過ごせるというものです。それが例え、銭湯のペンキの富士山だったとしても。
<< こわい話(後篇) バンセン細工 >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧