mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
なるほど、、そう考えて聴..
by saheizi-inokori at 16:44
あんつぁん 今上陛下は..
by sweetmitsuki at 05:49
佐平次さま 明仁さんも..
by sweetmitsuki at 05:28
日本通の外国人に言わせる..
by antsuan at 01:00
土筆摘み 野蒜を引きて ..
by saheizi-inokori at 21:44
美智子さんの歌は素晴らし..
by saheizi-inokori at 21:36
佐平次さま 江戸時代の..
by sweetmitsuki at 05:00
わたしも東北の一揆につい..
by saheizi-inokori at 21:51
佐平次さま 桜は日本人..
by sweetmitsuki at 22:45
今読んでいる「火山島」に..
by saheizi-inokori at 21:38
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2007年 03月 12日 ( 1 )


言論の不自由

子供の頃、1たす1は2にならない、という事を思いつき(何故そうならないのかというと、この世に同じものは二つと存在しないからで、リンゴを一つと一つ合わせたとして、大きいリンゴ二つと小さいリンゴ二つでは、それを同じというのはオカシイんじゃないのって感じたから。でも大きさがまったく同じで熟れ具合も一緒なんて事はアリエナイでしょ。)世の中には、決して口に出してはならない禁断の言葉ならぬ、『それを言っちゃあオシマイよ』的なミもフタもない言葉がある。という事をまだ知らなかった私は、嬉々として友達や先生に話したところ、「あなたみたいな厭らしい子は見た事がないわ。早くどっかにいなくなってしまいなさい。」と怒られ、どうしてみんなが怒り出すのか分からず、当時はずいぶん戸惑ったものでした。

大人になって、人付き合いというのは、思っている事をストレートに言うのではなく、教科書に書いてあるような美辞麗句を並べてればいいんだ、という事を学習した私は、以前のようなヘマをやる事はなくなりましたが、本当に思っている事を相手に伝えなければならない時にはやっぱり戸惑ってしまいます。
相手が嫌われてもいい人なら、喧嘩をすればいいのですから、まだ簡単です。
そうではない場合、「この言葉は失礼じゃないかしら」「相手を傷つけてしまうんじゃないの」「自分勝手だと思われるかも」とか気を使って、結局何も言えなかった、という事がよくあります。

もっとも、人を傷つけたくないというのは方便で、本当は自分が人から嫌われる事によって傷つくのが嫌なだけなんですけどね。
[PR]

by sweetmitsuki | 2007-03-12 23:31 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(12)