2010年 08月 17日 ( 1 )

どうして日本は戦争をしたの?

以前普天間問題がニュースで取り沙汰された時、ティーンの子に
「どうして沖縄にはアメリカ軍の基地があるんですか?」
と聞かれまして
「日本が戦争に負けるまで朝鮮半島は日本の領土で、日本が戦争に負けたあと、自由な国を創ろうとする韓国と平等な国を創ろうとする北朝鮮との間で戦争になって、アメリカは韓国を支援して、物資を送るのに沖縄は地理的に都合が良くて、朝鮮戦争はまだ終わっていないから。」
と、いちおう彼女を納得させられるだけのうんちくを披露する事は出来たんですけど
「じゃあ、どうして日本はアメリカと戦争をしたんですか?」
と聞かれ、これには答えに窮してしまいました。
日本がアメリカと戦争をしたら負ける、そんな事はティーンの子にだって分かる事です。
その負けると分かっている戦争をどうしてしたのか、それは日本が愚かだったから、では答えになりません。
何故かというと、戦争を始めたのは学生時代テストで100点ばかり取っていたような人たちで、そういう人でないと国の政治に携わる事は出来なかった事、これもティーンの子は知っているので当時の施政者がバカだったからというのは答えとして乱暴過ぎると思うのです。
金儲けに目が眩んで愚かな事をしてしまった、というのも、答えとして相応しくないような気がします。
戦争の目的が最初から金儲けなら、日本はもっとずるく、卑怯に、悪賢くやったのではないでしょうか。
舟の一隻、飛行機の一機をも失うまで戦争を続けなかったと思うのです。
だからといって
「日本人には負けると分かっていても戦わなければならない目的があった。」
などとクサい事はもちろん言いませんでしたけれども。
もしそんなものがあるというのなら、その目的とは何だったのでしょうか。
朝鮮戦争を戦った北朝鮮には、共産主義国家すなわち、すべての人が平等に暮らせる理想世界の建設という、ティーンの子にでも分かる目的がありました。
それが達成出来たか出来なかったかというのは、また別の話です。
戦前の日本にも、アジアの人々が白人から搾取されない共栄圏の建設という目的はありましたが、それがどこまで具体的で現実味を帯びたものだったかは、今となっては怪しいものです。
まじめに働いてる人々が報われる社会と言っておきながら天皇陛下バンザイで皇族、宮家は特権階級という、ティーンの子を納得させるにはちょっと厳しい中途半端な内容だったのではないのでしょうか。
そんなだったので、その場はモゴモゴと難しい事を言って誤魔化してしまいましたが、そんな事ではいけなかったと今になって反省しています。
当時の日本人がどんな未来図を描いていたのか、そして、今を生きる私たち日本人がどんな未来図を描くべきなのか、私ももう大人なので、ティーンの子に聞かれたらキチンと答えられるようにしなくてはいけませんね。
[PR]
by sweetmitsuki | 2010-08-17 22:02 | 東京大空襲を忘れない | Trackback | Comments(5)




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧