mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
あんつぁん 今どきは、..
by sweetmitsuki at 06:16
今年は空梅雨のようでちょ..
by antsuan at 20:17
佐平次さま 掃除をして..
by sweetmitsuki at 20:36
効きそう、なんにでも。
by saheizi-inokori at 09:43
あんつぁん 「太陽光パ..
by sweetmitsuki at 05:25
原子力発電用のウランまた..
by antsuan at 21:04
佐平次さま 太陽光パネ..
by sweetmitsuki at 05:27
必要最低限度、ということ..
by saheizi-inokori at 21:56
umeさま オクラと綿..
by sweetmitsuki at 20:08
単純に計算すれば苗を買う..
by ume at 07:26
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


春風はどこから吹いてくる

e0078674_5321983.jpg夏は梅雨が明けると同時にカッと暑くなりますけど、春は暖かい日が続いたかと思うと急に寒くなったり、強い風が吹いたり冷たい雨が降ったり、春は春のもつうららかなイメージとはだいぶ異なり、実際はかなり激しい季節だったりします。
さて、去年の春も同じように春が来て、同じように春風が吹いて春雨が降ったような気がするのですけど、はたして本当に同じだったかどうかはよく覚えてません。
細部はかなり違っていたような気はするのですけど、大雑把には同じだったような気はしますし、自分のブログを読み直しても同じようにフキノトウを摘んでたりするので、たぶん同じだったのでしょうけど、東大教授で解剖学者の養老孟司氏によれば、人間の体は新陳代謝によって一年で全部の細胞が入れ替わってしまうのだそうで、同じだったかどうかを見極める脳のほうが違っているのですから、本当に同じだったのか、それとも違っていたのか、わかるわけがありません。
桜は春に咲いて春のうちに散り、夏秋冬を花なしで過ごしますけど、幹だけは何も変わらないように見えます。
さくら草は春に咲いて春のうちに散り、夏秋冬を花なしで過ごしますけど、あれは地面の下にもぐって見えないだけでなくなってしまったわけではないんだそうです。
ところが春風は、春にだけ吹いて夏秋冬には影も容姿もなくなってしまいます。
もっとも、最初から春風には、影も容姿もないのですけど。
春風は、春になると当たり前のように吹き始め、春が終わると当たり前のように吹き終わります。
そして夏秋冬が過ぎ、また春が来ると、また吹くのです。
その春風が去年と今年と同じかどうか、一年で脳細胞のすべてが別のものになってしまう私にはわかるわけがありませんし、だいいち、去年と今年で脳細胞のすべてが違う私自身が、今年の私が本当に去年の私と同じなのかかどうかなんてわかりはしないのです。
風は吹いては止んでまた吹く。
雨は降っては晴れてまた降る。
夜は明けては暮れてまた明ける。
月は満ちては欠けてまた満ちる。
e0078674_21514622.jpg

この世の中のすべてのものは、すべて同じことを繰り返しているのですから、私も一年で細胞のすべてが入れ替わってしまうというだけで、たぶん去年の私も今年の私も同じなのでしょう。
ですから、きっと去年の春風も今年の春風も、少しは違うかも知れませんけれども同じなのでしょう。
そして今年の春風も、春が終わると消えてなくなってしまい、来年の春が始まるとまた現れるのでしょう。
そうだとしたら、私が生まれる前にも、私はいたのでしょうか。
私が死んでしまった後にも、また私は現れるのでしょうか。
残念ながら、私には生まれる前の記憶がありません。
ですが人間の記憶とは曖昧なもので、昔、蝶になった夢から覚めた人が、人になった夢を見ている蝶なのか、蝶になった夢を見た人なのか分からなくなってしまったのと同じように、私にも誰かから教えてもらわないと思いだせない記憶がたくさんあります。
楽しいことはほとんど忘れていて、苦しいことや辛いことは割とよく覚えています。
ですから私がもし朽ち果てたのち、また私として生まれても、楽しいことはすぐに忘れてしまい、苦しいことや辛いことばかり覚えては生きるのでしょう。
風のように雨のように夜のように月のように、私もこれから先、未来永劫同じことを繰り返しては生き、そして逝き、また生まれてを繰り返すのでしょうか。
そんなこと、一年で脳細胞のすべてが別のものになってしまう私には、考えても分からないのでした。
[PR]

by sweetmitsuki | 2015-02-27 21:45 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(2)

春ですよー

e0078674_12105156.jpgまだまだ寒い日が続きますが、それでも一日毎に夜明けは早くなり日没は遅くなり、日当たりのよい土手では、秋に積もり冬の雪に埋もれていた落ち葉の下からフキノトウが芽を出しました。
花は咲いたら必ず散るのなら、枯れ葉の中からは必ず新しい芽が萌えるのもの。
冬が終わったら春が来て、夏になって秋になって冬がまた来て次に秋になる。
新しい時代を迎えているようで、実は毎年同じことの繰り返しなんですね。
それでも、こうしてフキノトウが咲いてるのは一年の中でもわずかの間だけです。
今年は、バター炒めにしてみました。
こうすると採れた量の大小に拘わらず、簡単に調理ができるのです。
手抜きといえばそれまでですが、手間暇かけたからいいってもんじゃありません。
フライパンをよく温めてから炒め、最後にお醤油をちょっと垂らして焦がすのが、美味しく作れる秘訣かな。
これは、今年になってはじめて験したレシピ。
去年までは知りませんでした。
それと、当り鉢に盛ったので、フキノトウがブロッコリーのように見えなくもないのですが、この当り鉢は直径が10センチに満たない極小サイズなので。
e0078674_12573043.jpg

[PR]

by sweetmitsuki | 2015-02-11 12:57 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(2)