mitsukiのお気楽大作戦

ブログトップ

<   2017年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

谷間の春は花が咲いてる


e0078674_19352468.jpg



冬は寒いのでどこにも行く気になれないのですけど、運転免許証の更新をしなければならないので、ついでに近くの森まで出掛けてきました。
今年は暖かだったのか、白梅も紅梅も見ごろを迎えていたのですが、今の季節に映えるのは蝋梅でしょう。
e0078674_19423727.jpg

渡り鳥は人間を怖れないのか、近くまで寄ってカメラを向けても逃げようとしません。
花の蜜を吸っているのか花に集まる虫を狙っているのかわかりませんでしたけど、枝から枝へ忙しそうに飛び歩き、周囲にいる人間なんて意に介さないようでした。この鳥も、春になったらどこかへ飛んで行ってしまうので、こうして目に留めておけるのも今の季節だけです。
e0078674_19545903.jpg

そして、節分の時期の今頃に見ごろを迎えるのは、何といってもセツブンソウですね。
ただ、この花にはトリカブトと基本同じ毒があるので決して口に含んではいけません。
基本、保護区にしか咲いてませんから、摘むこと自体タブーなんですけど。

[PR]
by sweetmitsuki | 2017-01-30 20:00 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(4)

ダイヤモンドは見られなかったよ

e0078674_19344275.jpg
一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、四月はしがない、五月は後手になる、六月はろくでもない、七月は退く、八月は罰が当たる、九月は窮する、十月は途方に暮れる、十一月はいちいち煩わしい、十二月は自由にならない、などと申しまして月日の経つのは早いもので2017年ももうひと月が過ぎようとしています。
まだまだ寒い日が続きますがそれでも太陽は一日毎に長くなり花も咲き始め、季節は確実に春へと進んでいることが実感させられます。
今年もダイヤモンド富士を見に、荻窪タウンセブンの屋上に行ってきました。
ダイヤモンド富士は、富士山に近い地域なら数日に亘って見ることができるのですが、荻窪ぐらい遠くなると一日しか見ることができません。
そしてその日は1月25日ぐらいなので今日はまだ早いのですが、それでも夕暮れ時にのんびりと夕日を眺めてられるのは日曜だけなので今日見るしかないのです。
そしてこの光景である。
e0078674_19555927.jpg
ダイヤモンドになってないだけではなく雲に阻まれて富士の山峰すら見えません。
これではただの落日です。
まあ、一年に一度(正確には十二月上旬にも見られるので二度)のことでその日雲一つない晴天に恵まれるという保証はどこにもないのですからこういう年もあるのです。


[PR]
by sweetmitsuki | 2017-01-22 20:06 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(4)

小正月も寝正月

e0078674_13093880.jpg

今年は決して暖冬というわけではないと思うのですが去年に引き続きフキが冬枯れせずに青々と茂り、まだ一月で本格的な冬の寒さはこれからだというのにフキノトウが顔を覗かせはじめました。
去年も暖冬だったわけではなく、積もるほどの雪が降った日もあったというのに、いったい気温とフキノトウの発芽にどんな因果関係があるのか、知る術もありませんが、とにかくフキノトウを摘んできました。
まずは定番の天ぷらにしてみました。

e0078674_13150905.jpg
とくに早生だからどうということもなく、普通にフキノトウの味がしました。
フキノトウといえばテレビなどで、美智子皇后が天皇陛下とお二人で御所の中を散策しながらフキノトウやツクシを摘んでいるのが放送されていますけど、あれはその後美智子皇后がご自身で調理するのでしょうか。
どんな味付けにするのか気になります。
美智子皇后はフキノトウの天ぷらに醤油をかけるのかソースをかけるのかそれともシンプルに塩なんでしょうか。レシピ集出ないでしょうか。
わが家では、今年はちょっと趣向を変えてチーズ焼きにしてみました。
e0078674_13314195.jpg
これが意外と美味しいです。
チーズがフキノトウの苦みを抑えて嫌いな人でも食べられそうな、マルゲリータ王妃も驚きの一品。
ピザにしても美味しそう。
去年の年末から今年にかけてとても忙しく、よく休めなかったので一月も半ばにさしかかった今頃なら少しは余裕ができるだろうと思っていたのですがあい変わらず忙しいままです。
けっきょく、正月らしいことは何もしないまま過ごしてしまいました。
ここで一句。
寝正月 悪くはないが 良くもない


[PR]
by sweetmitsuki | 2017-01-15 13:06 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(4)

イッポンでもニンジン

e0078674_2031237.jpg
短い冬休みもいよいよ今日で終わり、明日からまた働かなければいけません。
どこにも初詣にいってないですしお節料理もいただいてはいませんし飾りつけもしてませんし書初めの類もしてませんので、ぜんぜんお正月を迎えたという気分ではないのですが、でももうちょっとだけ休んでいたいです。
e0078674_20441134.jpg
ぼやいていてもしょうがありません。
庭の空き地にホトケノザが咲いていたのでこれと家庭菜園のダイコンを使って七草粥を作ってみました。
ホトケノザとスズシロ(ダイコン)だけで七ではないのですが、タダなんだからいいのです。
e0078674_20561855.jpg
七草粥を食べるとその年は風邪をひかないといわれてますけど、あながち迷信というわけでもなくこれらの野草には漢方薬としての効果が本当に期待できるんだそうです。
でもそんな凄い草がどうして空き地に生えてるのか不思議です。
[PR]
by sweetmitsuki | 2017-01-03 20:56 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(6)