タグ:お粥 ( 1 ) タグの人気記事

ライスのプレーンキャセロール

e0078674_11001948.jpg
日中の陽が射す時間帯は汗ばむほどに暑いのですが、朝晩や曇りの日はカーディガンが手放せず、夜には温かい食事が嬉しい今の季節、私は今くらいがいちばんいいです。
秋も涼しくていいのですが、残暑が終わったから台風が来て慌しく、これから寒くなると思うと無性に切なくて、やっぱし秋よりも初夏のほうがいいです。
さて、10センチくらいの小さなキャセロール調理具を入手しましたのでキャセロールを作ってみました。
材料はシンプルに、一年中入手可能なライスのみを使用。
容器が小さく、家庭用のコンロだと安定しないので金網を敷きます。
蓋をせず中火でひと煮立ちさせたら蓋をして弱火で15分煮込み、火を止めて5分蒸らしたら完成です。
素材を生かすため敢えて調味料は使いません。
プラムのピクルスを添えれば出来上がり。(これが本当にキャセロールというフランス料理なのかどうかは不明。)

e0078674_11003642.jpg
直火で炊いただけあってしっかり蟹穴も開いてお米が立ってます。

[PR]
by sweetmitsuki | 2017-06-18 11:23 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(2)




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(5)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧