人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

一足す一は幾つ?

対人関係で壁にぶち当たると、結局のところ、私はこの問題に辿り着きます。
そのくらい、この問題は私にとって重要なのです。
それでは、本題に入ります。

普通、桃太郎と犬を足して幾つという計算は成り立ちませんが、犬と猿を足すと二匹の家来という計算は成り立ちます。
何故かというと桃太郎は人間で、犬と猿は動物だからです。
犬も猿も全然違う種類の動物ですが、動物には違いないので足して二匹になりますが、桃太郎は人間なので、足しても一人と二匹にしかなりません。
ここに雉が加わると、さらに問題はややこしくなります。
普通雉は一羽二羽と数えますが、犬と猿と合わせると三匹の家来と数えられます。
何故かというと犬と猿が哺乳類で雉が鳥だという問題は、桃太郎が人間だという問題よりもあまり重要ではないからです。
ですから普通、桃太郎の一行を、一人と三匹の家来と呼びますけど、実は
「いや、犬も猿も雉も人間みたいなもんだから四人でいいでしょう。」
「いやいや、人間と動物は違うからやっぱし一人と三匹でしょう。」
「いやいやいや、哺乳類と鳥類は違うから一人と二匹と一羽でしょう。」
「いやいやいやいや、犬も猿も違う種類の動物で、犬は一頭二頭とも数えるから、一人と一頭と一匹と一羽でしょう。」
という四種類の考えがそこにあるのです。
どれが正解かは構いません。
ただ、こういう下らない問題を、一緒になって大真面目に真剣に考えてくれるかくれないか
それが、私という存在を、受け入れてくれるかくれないかなのです。

by sweetmitsuki | 2009-12-26 01:57 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2009-12-26 09:46
とても大事なことのように思います。
私は最後のように考えがちです。
正しいというわけじゃいないけれど。
Commented by ume at 2009-12-26 11:59 x
>こういう下らない問題を、一緒になって大真面目に真剣に考えてくれるかくれないか
一緒に考えようよ。
緻密に考えるとキリがないから、
「犬も猿も雉も人間みたいなもんだから四人でいいでしょう。」かな?
Commented by greenagain at 2009-12-26 12:15
上手く言えないけれど、ゆっくり休んで英気養ってくださいね。
sweetmitsukiさんの作品も語りも楽しみに待っています。


Commented by sweetmitsuki at 2009-12-27 08:29
佐平次さま
お恥ずかしい事に、今の私は醜いもの、汚いものでいっぱいで、浄化するのに時間がかかるようです。
お正月ゆっくり休んで、大好きな古代遺跡を訪ねれば、何とかなると思います。
佐平次さまは個性を尊重するのですね。
佐平次さまの部下だった方は、きっと仕事がやりやすかったと思いますよ。
Commented by sweetmitsuki at 2009-12-27 08:34
umeさま
>一緒に考えようよ。
ありがとうございます。
こんな私なんで、しょっちゅう人とぶつかってしまいます。
umeさまは和を重視するのですね。

Commented by sweetmitsuki at 2009-12-27 08:38
みどりさま
そうなんです。
作品作りをする時間がないのも、フラストレーションの原因です。
お正月に、一品二品仕上げたいと思っています。
少しだけ期待してて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 365歩のマーチ 武蔵国古墳散歩 >>