人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ブログは仲良く楽しく平和に

タイトルとは裏腹に、かえって険悪な雰囲気を醸し出してしまいそうな内容なんですけど、これ書かない事には前に進む事もあとに戻る事も出来ないんで。



去年の暮れ、あるブロガーとトラブルを起こしました。
その人は私が古くから交流のあるブロガーと懇意なので、キチンと決着をつけなきゃいけないと思っていたのでしたが、結局放置したままで今に至っています。
私は、ディベートというものが好きではありません。
むしろはっきし嫌いだといってもいいでしょう。
なぜ嫌いなのかというと、あんなもの、無いものををあると言いくるめて王様を裸にしてしまう詐術じゃないかと思っているからです。
ではどんなのが好きなのかといえば、資料を徹底的に調べて誰もが絶対にグウの音も出せないような証拠を探し出して突き付けてやる事。
いろはがるたのろの字の歌の「論より証拠」です。
このやり方なら私は存分に戦えますし、仮に負ければ、潔く負けを認められます。
逆にいえば、ディベートで負けても、それは「卑怯な屁理屈で翻弄された。」としか思えないんですね。
ところが相手は「ディベートで負けたのに何で自分の過ちに気付かないのか。」と言って来る。
それでは、決着なんて付く筈がありません。
で、今だに放置したままです。
ちなみにその人は、私の事を男だと思っているようですが、私はその人を、女みたいな人だと思っていました。
女だと思っているのではなく、女みたいだと思っていたのです。
私が以前から交流のあったブロガーは、投稿内容に過激な文言が多く、非難のコメントが殺到する事も少なくなかったのですが、そんな時、真っ先に擁護に立ったのがその人だったのでした。
その姿は、長年連れ添った恋女房そのものに、私の目には映りました。
男みたいな私と、女みたいなその人と、結構上手くやっていけるんじゃないかと、最初は思っていましたが、そうはいかなかったようです。
これから先も、そのリンク先で、間接的なコメントの遣り取りは続くでしょうから、縁は切っても切れそうにありません。
今後どうなるのかは、神のみぞ知るのでしょう。
もっともその人はクリスチャンで、私は原始アミニズム信仰ですから、信じてる神からして違うのですけれども。

by sweetmitsuki | 2010-03-12 21:41 | Trackback | Comments(2)
Commented by ume at 2010-03-13 08:24 x
>ブログは仲良く楽しく平和に
基本的には、ためにはならないけど「楽しく面白いブログ」を目指しています。
「文は人なり」「読み返してから投稿」を旨としていますが、書き直すほどに、悪文になることもあって、文章は難しい。
Commented by sweetmitsuki at 2010-03-14 00:32
umeさま
某所でのコメントを読んだところ、どうやらあの人は私のこの記事を読んでいたようです。
彼の頭の中には、自己擁護以外の何も詰まっていないという事がこれではっきししました。

かつて福沢諭吉は、脱亜論の中で「アジアが古くからの盟友だったとしても特別の情けをかける必要はない。合理的に対処すればいいのだ。」と説きましたが、私も彼が私の友人の友人だったどしても、そんな事を気にする必要はないのです。

もうこの事は忘れて、あの人と出会う前の自分に戻ればいい。
それが分かっただけでも、この記事を書いた意味があったようです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春のよろこび 縄文式土器のなぞ >>