人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

残酷な天使のテーゼ

「ヤシマ作戦」なるものがTwitterなどを通じて着々と進行中なのだそうです。
被災地への電力供給が滞らないよう、被災していない地域では電気の使用を控えようという呼びかけで、エヴァンゲリオンというアニメに似たようなシチュエーションがあるため、誰が名付けるでもなくそう呼ばれるようになったのだとか。
私はこのアニメ見てないのでよく知らないのですが、誰に指図される事なくこういうプロジェクトが自然発生するのって、本当に凄い事なんじゃないのでしょうか。
残酷な天使のテーゼ_e0078674_11491081.jpg
食べごろ 摘み草図鑑 採取時期・採取部位・調理方法がわかる
篠原 準八著
講談社刊
残酷な天使のテーゼ_e0078674_1204669.jpg
「原始人ごっこ」というカテゴリに使えると思いずいぶん前に購入したものの、道端に生えてる雑草を食べるというのはさすがにどうかと思いお蔵入りにしていたのですが、今ここで使わないでいつ使うんだという事で、早速レシピに従い調理してみました。
別に、無理に道端に生えてる雑草を食べるよう勧めている訳ではありません。
ただ、人はいざという時の切り札を持っていれば、それだけ強くなれると思うのです。
商店の陳列棚に食料品がなくたって、何も恐れる事はないじゃありませんか。
野草を料理する上で一番大事な事は、野草の中には毒を持っているものもあり、中毒を起こしては元も子もないので紛らわしいものは絶対に口にしない事。
それから、風流を楽しむのではなくお腹を満たすために口にするので、大量に採れるものでなくてはなりません。
これらの事から考え、食材にはタンポポを選ぶ事に。
もうすぐ土筆のシーズンなので、前もって車の排気ガスやワンちゃんのマーキングに晒されてない場所に目星をつけていたので、そこから調達して来ました。
調理方法はオーソドックスにおひたし、天ぷら、花は三杯酢であえてみました。
タンポポにはほのかな苦みがあり、熱湯で茹で冷水にさらしただけではアクが多少は残りますが、天ぷらにすると全然気になりません。
小麦粉がなければ油で炒めても美味しいです。
花の三杯酢あえは、料理のつまとして添えると見た目にもきれいです。
茹でたタンポポは天日で乾燥させておくと保存食になります。
残酷な天使のテーゼ_e0078674_12494639.jpg
タンポポの他にも、身近にあって食べられる野草に、シロツメクサ(クローバー)、ハルジオン(びんぼう草)、ナズナ(ぺんぺん草)、オオバコ(車前草)などがあります。

by sweetmitsuki | 2011-03-16 12:45 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2011-03-16 14:48
石原都知事の天罰論は贅沢三昧の生活を本に書いていた男が知事という立場でありながら口にするのを到底許せるものではないですが、直接被災しなかった我々はこの機会に今までの生活のありようを根っ子から見直してみると良いですね。
Commented by sweetmitsuki at 2011-03-16 18:01
佐平次さま
タンポポは蕾の部分が特に、天ぷらにするとほのかな苦みと蜜の甘さが融け合ってこの上なく美味しいです。
本当に、他のものでは例える事が出来ない位の美味しさ。
今まで知らなくて損してたと思える程です。
この美味しさ、贅沢三昧の日々を送っているあの人には永遠に分かんないんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水耕栽培開始 ハブダイナモGET >>