人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

コンミスタタリマンタリミバナーナ

原始人ごっこというカテゴリで、身近に手に入る自然の食材を使って野趣を楽しもうというコーナーを設けていたのですけど、震災以来放射能による汚染が報道され、外のものを口にするのはどうかと思い、しばらくの間控えておりました。
しかしながらこのカテゴリは、当ブログにとって重要なコンテンツのひとつなのでこのまま閉鎖する訳にもゆかず、そこで考えたのが夏休みの定番、カブト虫採集です。
やり方はいたって簡単、まずは以下のようなトラップを用意します。

材料
バナナ 一本
焼酎 ワンカップ
石けんネット(ミカンのネット、もしくはストッキングでもOK)


お酒はキッズのみんなは買えないので、お父さんに買ってきてもらいましょう。
まずはワンカップの焼酎を他の容器に移し替えます。
空になったワンカップに、皮をむいたバナナを適当な大きさに切って入れ、焼酎を再び注いで密閉し、一晩寝かせます。
焼酎が程よく浸かったら、ネットに詰めてカブト虫のいそうな雑木林の木にぶら下げておきます。
コンミスタタリマンタリミバナーナ_e0078674_9101240.jpg
夕方ぶら下げて朝起きてみたら黄色い目玉模様がキレイな蝶々とカナブンが集まっていました。(8/19 東京N区にて)
続きまして、キッズの遊びに付き合ってあげたお父さんのために爽やかなドリンクの作り方。

材料
バナナを漬けたあとの焼酎
ラム酒(酒屋さんよりも製菓材料売り場の方がリーズナブル)
クラブソーダ


コンミスタタリマンタリミバナーナ_e0078674_9331820.jpg3つをお好みに合わせてステアすれば、mitsuki特製スペシャルカクテル「フライングビートル」の完成。
バナナは2週間ぐらいつけておかないと風味が出ないのですがそこまで待てない時はバナナを裏漉しして混ぜてもOKです。
一口飲めばそこは南国楽園気分、思わず歌い出したくなること間違いなし。

デェ~オ~デェェ~オ~
テライコマンミワンゴーホー
デェ~イザデェイザデェイザデェ・・・
テライコマンミワンゴーホー
ウェイカ―ナイタードリンクオンラム
テライコマンミワンゴーホー
スタックバナナチュザモーニングコン
テライコマンミワンゴーホー
コンミスタタリマンタリミバナーナ
テライコマンミワンゴーホー
コンミスタタリマンタリミバナーナ
テライコマンミワンゴーホー
6フット7フット8フットバッチ
テライコマンミワンゴーホー

ジャマイカ民謡 バナナボートより


by sweetmitsuki | 2011-08-21 10:02 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(8)
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-21 11:40
散歩道に蝶とカナブンが集まる木があって根元にメロンを割ったのが置いてありました。あれもmitsukiさんの仕業でしょうか。
ハリーベラフオンテ、子供の頃好きで、社会人になって初めて買ったレコードはこれでした。
Commented by sweetmitsuki at 2011-08-21 12:59
佐平次さま
鴨の親子がいる散歩道は北沢川緑道でしょうか。
私はそこまで行ってません。
カナブンにメロンを与えるなんて、気前がいいというか、それともメロンならカブト虫が来ると思ったのでしょうか。
バナナボートはティム・バートン監督マイケル・キートン主演の映画ビートルジュースに挿入されたものが印象的で、何の脈絡もなく突然歌に合わせて踊り出したのが大爆笑でした。
Commented by saheizi-inokori at 2011-08-21 17:22
呑川緑道です。
カブトムシは見かけないなあ。
Commented by T-admiral at 2011-08-21 19:52
都区内ではカブトムシを見つけるのは難しいと思いますが、小型のクワガタムシならたまに見かけますし、カナブンでも緑色や真っ黒に輝く美しい個体が見つかるかもしれませんよ。
Commented by sweetmitsuki at 2011-08-22 21:08
緑が多くて素敵な処ですのに、カブト虫は見かけないとは残念です。
やはりメロンよりバナナのほうがカブト虫は好きなのではないでしょうか。
Commented by sweetmitsuki at 2011-08-22 21:11
T-admiralさま
ときどきカナブンに混じって正体不明の虫がいる事があります。
写真UPしますから名前教えてください。
Commented by T-admiral at 2011-08-23 21:03
写真の蝶はサトキマダラヒカゲですね。
カナブンも、正確にはシロテンハナムグリといいます。
小さくて分かりづらいですがショウジョウバエも集まってますよ。
Commented by sweetmitsuki at 2011-08-25 06:06
サトキマダラヒカゲ、シロテンハナムグリ、ずいぶん長い名前ですが、すべての生き物にはちゃんと名前があるのですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 松下幸之助は経営の神様♪泥鰌の... 時代は変わる色褪せてゆく だけ... >>