人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

収穫の秋の朝

収穫の秋の朝_e0078674_5162269.jpgすっかり日が短くなって日の出より早く起き、日没より遅くまで働いてなきゃならない季節になってしまいました。
起きるのも働くのもいつもと変わらない時間なのですけど、何となく損をしたような気分になってしまいます。
この季節、早朝にバイクを走らせていると道の真ん中にしゃがみ込んでいる人がいて慌てて急ブレーキをかけることがありますが、銀杏を拾っているのですね。
美味しくて滋養に富んだ食べ物が道端に落ちてるなんて、本当にいい季節です。
寒くなってきたとはいえ、季節はまだ冬ではなく秋、秋の味覚を探しに行きましょう。
銀杏は匂いがキツいのでそれなりの準備が必要ですし、栗は所有者の許可を取らないと後でヤバいことになるかもしれないので控えたほうがよいと思いますけど、むかごなら道端のフェンスに鈴なりになってますし、採って怒られることもないでしょうから、お気楽に収穫が楽しめます。
車の排気ガスを浴びているような場所のものはちょっと避け、都市公園の茂みなどを探せばけっこう見つかります。
ワンちゃんの粗相を気にしなくていい高さですしね。
お金をかけずに出掛け、お金をかけずに摘み取り、タダのものをタダで味わう、これぞ究極の地産地消。
収穫の秋の朝_e0078674_5413177.jpg

収穫したむかごは、生のままでも食べられるのですが、(私はそれがいちばん好き)ひと手間かけて塩煎りにしてみました。
沸騰したお湯によく洗ったむかごを入れて茹で、ザルにあけて塩を振り、温めておいたフライパンで乾煎りするだけの簡単レシピ。
生のむかごのシャリシャリ感もいいですけど、火を通したむかごのホクホク感もたまりません。

by sweetmitsuki | 2012-11-15 05:51 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2012-11-15 08:52
ああ、近所の家のムカゴ、先日きれいに摘まれてしまいました。
Commented by sweetmitsuki at 2012-11-15 21:41
佐平次さま
むかごは植えておけば翌年芽が出てむかごが実るそうで、実はすでに植木鉢に植えてあります。
来年はmyむかごを栽培・収穫の予定です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 本日ハ晴天ナリ 不如帰が咲きました >>