人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

選挙前にこれだけはいわせて欲しいこと②

選挙前にこれだけはいわせて欲しいこと②_e0078674_262811.jpg
みんなが声を揃えて「原発に関心を持ちましょう。」「選挙には必ず行きましょう。」といってるのに、私だけが「原発のことは気にしなくていいですよ。」「選挙は棄権するのも選択肢のひとつですよ。」といったって、そりゃ誰も聞く耳持っちゃくれません。
でも私はアマノジャクでこんなことをいってるのではなく、ちゃんとした考えがあっていってるんですよ。
私は次世代エネルギーは、風力発電よりもコージェネレーションシステムのほうが現実的だと思います。
コージェネレーションシステムというのは、中規模程度の工場あるいは事業所で稼働している既存のボイラーの余熱で発電するというもので、ボイラーのオーナーは発電によって副収入を得ることができ、電力会社は初期設備投資だけで燃料代を節約することができ、消費者は送電ロスが少ないぶん大手電力会社よりも安い電気が購入できるという、三者三様にメリットのある大岡裁きのようなシステムなんです。
でもね。私は政府の主導でこういうことをやって今まで成功したという話を聞いたことがありません。
むしろ権力が変に介入したばっかりに台無しになってしまったという話はよく聞いたことがあり、こういうのは地方の新興都市で試験的にやってみて、実証例をもとに改良を重ねながら時間をかけてゆっくりと浸透させていくしかないんですよ。
それよりも私が我慢ならないのは、細川氏を推す人たちから、宇都宮氏は出馬を辞退するべきだったという声があがっていること。
脱原発を主張する候補者が複数いると票が割れてしまい、せっかくの脱原発が実現できない。というのがそういうことを主張する人たちの論拠なのですが、柏崎原発の再稼働を巡っては、二人の意見は微妙に違います。
ご存知の通り柏崎原発は中越地震で火災が発生し、汚染水漏れ事故を起こしています。
今後再発防止について万全の対策が取られていると東電は発表してますけど、そんなもん信用できるわけがないでしょう。
地震が頻発する立地に建てられている柏崎原発は、廃炉にするしかないんですよ。
廃炉に向けてどのような具体案があるのか、どのくらい実現可能なものなのか、投票前にもう一度二人の意見をよく聞いたほうがいいと思います。
選挙が終わった後になって「勉強不足でした。すいません。」なんていう言葉は、もう聞きたくありませんから。
それでも脱原発票を一本化するために、当選が全く期待できない宇都宮氏は出馬を辞退すべきだったというんでしょうか。
そして、小泉元総理の靖国参拝を支持しなかった人たちは、脱原発というだけで小泉氏の推薦する細川氏に票を入れていいんですか?

by sweetmitsuki | 2014-01-26 03:14 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(2)
Commented by antsuan at 2014-01-26 11:32
一本化せよと言っているのは、舛添陣営のはぐらかし作戦。
しかし、今回は女性票を制した者が勝ち。殿様の本気度に痺れている女性が多いし、男の心意気に感ずる男の有権者もかなりの数に上ります。
投票率は七十パーセントを下回らないでしょう。
都民は本気で国を変えるつもりでいると思いますよ。
いや、その気になって欲しいです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-01-27 05:26
あんつぁん
脱原発なんて抽象的なことをいってるからわかりにくいんです。
7月に再稼働を予定している柏崎原発をどうするか。
今回の都知事選の結果次第でそれが決まるんですよ。
殿が出馬表明の記者会見で述べたように、原発がなくても日本は発展していけると考える人々と、原発がなければ日本は発展できないと考える人々との正に戦いなんです。この選挙は。
名前
URL
削除用パスワード
<< 選挙前にこれだけはいわせて欲し... 選挙前にこれだけはいわせて欲しいこと >>