人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

選挙前にこれだけはいわせて欲しいこと⑤

選挙前にこれだけはいわせて欲しいこと⑤_e0078674_2355783.jpg
文化大革命をご存知でしょうか。
詳細については省略しますが、この革命で粛清され、公開処刑された人は70万人、餓死した人は4千万人を超えるといわれていて、文化大革命を指導した毛沢東は史上最も暗愚な暴君の一人に数え上げられています。
毛沢東の愚策のひとつに、鉄の生産があります。
全国60万ヶ所に鉄を作る施設を作り、農民が、農村地帯で、原始的な溶鉱炉で、製鉄を始めました。当然、農業はおろそかになってしまいます。
みんなが毛沢東のいうノルマの達成に必死になります。高炉は1日中火を入れています。農業は出来ません。しかも、鉄は、品質が悪くてものにはなりません。
挙句の果てに、農機具を高炉に入れて溶かしてしまいます。ノルマは達成しますが、農村地帯から農機具がなくなってしまいます。火を焚いているので山の木もなくなりはげ山になってしまいます。そうして、保水力がなくなり、洪水が多発、農村地帯は壊滅してしまいました。
私は、選挙後の東京で、これと同じようなことが起こるんじゃないかと思っています。
宇都宮氏は震災前から原発の危険性に警鐘を鳴らし、脱原発を公言していましたから、脱原発後の電力利用のあり方について、節電は仕方がない、というのは理解できます。
細川氏や小泉氏は、バブルの頃、原発を奨励し、電力の恩恵による贅沢な暮らしを享受してきたのですから、次の世代の人たちに「節電しろ。」というのは許されないと思います。
原発がなくても、今と変わらない生活の保障ができない限り、彼らに脱原発をいう資格はありません。
ところが、脱原発後の代替案を聞いてみたら、「ない。」といわれてしまいました。
文化大革命でなぜあのような惨事が起きたのか。
具体的かつ現実的な計画もなしに社会構造の変革を行ったからです。
城南信用金庫理事長の吉原毅氏が細川陣営のブレーンに 入っているので、エネルギーはコジェネでやるつもりなんじゃないかと思うのですが、はっきりしたことはまだわかりません。
ホンダが一般家庭向けのコジェネを開発、販売してるので(詳しくはコチラ)これを使えば、もしかしたら脱原発は可能なのかもしれません。
ただ、どのくらいのコジェネをどのくらい稼働させれば原発に匹敵するエネルギーが得られるのか、私は専門家じゃないのでわかりません。
新しい都知事の指示のもと、各家庭に発電が義務付けられ、ノルマ達成のために都民は仕事もできずに電気の生産をしなければなりませんでした。
なんてことにならなければいいのですけど。

by sweetmitsuki | 2014-01-29 23:36 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(4)
Commented by antsuan at 2014-01-31 12:49
いくら何でも、チャイナの人民と日本人を同じに考えるのはやめて欲しいです。
朝鮮半島統治していた時、日本は半島の治山治水に力を入れ、植林やダムを造りました。ダムは未だに北朝鮮が大事に使っている社会基盤の一つですが、植林はなかなか成功しませんでした。理由は、朝鮮人が植林した樹を育たないうちから切って、薪にしてしまったからです。日本人はそんなことをしません!

二昔前、日本の夜を人工衛星で撮った写真を見ると、なんと日本だけでなく、日本海も明るく光っていました。理由はイカ釣り船の集魚灯です。今、ガソリンスタンドがどんどん潰れていますが、ガソリンの需要が減ったからです。電気も同じく、3.11以降、需要がその前年を上回ったことはありません。つまり、ガソリンも電気も無駄に使い過ぎていたのです。節電しなくても、LED照明や電気を使わないエアコンにするだけで、電気はどんどん余ってきているのです。

代換案は「ない」のではなく、考える必要が「ない」ぐらいいっぱいあるのです。
Commented by sweetmitsuki at 2014-01-31 19:50
あんつぁん
明治維新のとき、政府は旧幕府側からも優秀なブレーンを採用し、渋沢栄一などがそうです。
それは知ってますけど、革命に流血はつきもの。きな臭いにおいがして仕方がないのです。
でもわかりました。棄権はやめます。その代わりといってはなんですが、私のお願い事を聞いてもらえないでしょうか。

ドイツは外国の原子力電気を必要としない
http://midori1kwh.de/2013/03/03/3206

この記事を、あんつぁんのブログでも取り上げていただけないでしょうか。
小泉氏が街頭演説で話していたそうですが、まだまだ知らない人はいっぱいいて、それが脱原発の足枷になっています。
インタラクティブメディアが既存のマスメディアに勝利するためにも、相互型情報受発信をもっと発信していくべきなのではないのでしょうか。
Commented by antsuan at 2014-01-31 23:56
了解です。
しかし、小泉さんの情報力には脱帽しますね。上杉隆あたりかな。
Commented by sweetmitsuki at 2014-02-01 05:55
ありがとうございます。
日本はドイツよりエネルギーシフトがしやすいとフォルカー・シュタンツェル駐日ドイツ大使も述べています。火山国なので地熱発電しやすい。日照時間がドイツより長いので太陽光発電も可能で、海岸線が長いので風力発電にも向いていて、ドイツより自然エネルギーをつくる可能性がずっとあるといいます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 福島からのコメント 選挙前にこれだけはいわせて欲し... >>