人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

厩火事

厩火事_e0078674_22243065.jpg
N県I市に一泊二日で行ってまいりまして、ここの特産品は馬肉なのだそうで、馬刺し、ちくわ(馬の血管)、おたぐり(馬の内臓)を戴いてきました。
今年の夏は菜食に徹するとは申し上げましたのですけれども、これは仕事のなで仕方ありません。仕事ですから。
それに、最初に決めたルールでは、牛豚鶏の畜産品がアウトなので、馬はギリギリセーフなのです。
おたぐりという言葉の響きに、郷土色を感じさせられまして、どのくらいの歴史があるのかわかりませんけれども、こういう地方独特の食文化はあっていいんじゃないかと思います。
実は今年の春から工場の管理を一任されまして、その一環として出張してきたのですが、こんないいかたをするとまるで出世したかのように聞こえるかもしれませんが、給与はほとんど上がってないですしむしろ出費のほうが多いので、逆にマイナスしてる上に責任ばかりが大きくて、要は誰もやりたがらない仕事を押し付けられたという、それだけの話です。
厩火事_e0078674_5281680.jpg
本当は彼方に南アルプスが望めるらしいのですが、梅雨なので仕方ないです。
そもそも、どうして埼玉の工場で作ったものを、東京のS区の学校に施工するのに、わざわざN県まで運ばなきゃいけないのかというと、話せば長くなるですしうまく説明もできないのですが、といういうか、ブログとはいえ公の場でいってはいけないことなので説明できません。
ただひとついえるとしたら、お役所の仕事にはシークレットが多い。ということだけです。
それでその流れでゼネコンの所長や監督と打ち合わせがてら夕食してきたのですが、途中話の合間に「mitsukiさんは結婚してないんですか?」と振られ、セクハラだなあとは思いつつ、「いやあ、貰ってくれる人がいないもんで、ハハハ。」と笑ってみせたのですが「「mitsukiさんなら、家族を養っていけるでしょう。」と真顔で返されたので、オヤジギャグのつもりで「桜鍋だけに厩火事ですか。」といったら「なんですか、それ?」と、落語を知らない人に落語ネタを振ってしまった手前、寄席みたいな余興を即興で自らやる羽目になってしまい「髪結いの姐さんが年下の優男を伴侶にしまして、(中略)それでわざと転んだふりをして、良人の大事にしていた骨董品を割っちゃったんですよ。そしたら良人は骨董品には目もくれず自分のケガの心配をしてくれて、おまえさん、やっぱりあたしの体が大事かい?当たり前よ。おめえが手にケガでもしてみねえ、明日っから、遊んでて酒を呑めねえ。っていうサゲなんですけどね。」と、やってみせたら「いい話ですね。うん、いい話だ。」と、しきりに感心されまして、その時はお酒も入ってたので悪い気はしなかったですけど、私、そんなに稼いでませんから。そんなの無理です。
厩火事_e0078674_615948.jpg
そんなこんなで打ち合わせと検査は無事終了しまして、来月の施工を待つのみとなりました。
厩火事_e0078674_631396.jpg
おまけ
ホテルでもらった地元紙の新聞。
長野も頑張ってますねい。

by sweetmitsuki | 2015-06-26 22:28 | リアルなエブリデイ | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2015-06-27 08:50
そうか、桜だから馬、すぐに浮かばなかった、困りますねえ爺さんは。
Commented by sweetmitsuki at 2015-06-28 09:32
佐平次さま
お崎とmitsukiは一字違いでしたね。
それにしても信州は、空気も水も食べ物もおいしくて最高でした。
名前
URL
削除用パスワード
<< 諸々の曲事罪穢れを払いたまえ清... 雨に打たれてもいーや >>