人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

花よりピース

花よりピース_e0078674_1574298.jpg
晴れた日の休日には、外出するのも悪くはないのですが、ずっと家にこもっているのもいいものです。
明るい窓辺でくつろいでいると、太陽の光って、こんなにも暖かかだったのかと今さらになって驚くほどに心地よいです。
そして、家で何かをするのもいいですけど、何もしないというのも、それはそれで贅沢なことなのではないのでしょうか。
生きているのですから何かをしなければもったいないですけど、その、もったいないことをするから贅沢なのです。
とはいえ、何もしなくてもお腹は空くので近くのマーケットまで出掛けたら、青果コーナーで早くもスナップえんどうが出回ってましたので早速購入してきました。
筋を剝いてぐらぐら沸騰したお湯の中に通すという、料理とも言えないシンプルな料理ですが、それ以上にスナップえんどうを美味しく頂くレシピがないというのもまた事実。
お湯が沸くまでの間に、筋を剝くのですけど、この時に特有の青臭い匂いがするのもスナップえんどうの味わいの一つ。
ダイズやアズキなど、去年のうちに穫れた豆とは違う、新鮮な香り。
そして、冬野菜はハクサイにしてもダイコンにしても、基本的に甘いのですが、スナップえんどうには春野菜に特有の仄かな苦みがあるのです。
花よりピース_e0078674_15584456.jpg
茹でたてのアツアツを、マヨネーズと味噌を、その日の気分で適当に混ぜ合わせたものをディップして頂くのが一番美味しいと思います。
花よりピース_e0078674_1951595.jpg

外では梅が咲いていました。
もうすぐ春です。

by sweetmitsuki | 2016-01-11 16:06 | 金魚鉢の中の宇宙 | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2016-01-11 21:28
スナップエンドウ、明日買ってこようかな。
春の先駆け。
Commented by antsuan at 2016-01-11 23:01
寒さの中で凛と咲く、梅の花の清らかさ。見習いたいと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2016-01-12 05:37
佐平次さま
ソラマメが出回るようになればもう春本番。
エダマメも、台湾で栽培が推奨されているらしく、ずいぶん早くから見かけるようになりました。
Commented by sweetmitsuki at 2016-01-12 05:41
あんつぁん
梅林の梅はまだ蕾も固く、花を咲かせてるのはこれ一本だけでした。
特に日当たりが良いというわけではないのに、どうしてなんでしょう。
それでも沿道では赤や青の小さな花が咲いていましたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 顕現せよ都市伝説 あなたと私でランデブー >>