人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

オフグリッド作戦侵攻中

オフグリッド作戦侵攻中_e0078674_20572117.jpg
兼ねてより用意しておいた太陽光発電システムが、ついに稼働に扱ぎ付きました。
架台のほうはいちおう本職なので、鉄骨で作りましたが、別にこれはなくてもかまいません。
陽の光が射して、うっかり踏んだりしないようなところに置いておけばいいのです。
オフグリッド作戦侵攻中_e0078674_20584173.jpg
配線は、自分でやるのが面倒臭いですし、難しそうですし、万が一感電とか事故ったら怖かったのですが、やってみれば簡単なことで、小学校高学年ぐらいの理解力があれば誰にでもできるレベルの内容です。
(でも間違えると本当に感電するそうなのでご用心。)
問題なのはそれより、作った電気をどう使うかということ。
実は私、太陽光発電所を作ることだけが目的で、その後に作った電気をどう使うかよく考えてませんでした。
何しろインバーターは120Wなので、それより大きな家電は動かせません。
それでもケータイの充電とかなら余裕なのですが、それだけだと余ってしまいます。
作りすぎた電気をバッテリーに貯めたままにしておくと良くないそうなのですが、丁度よく電気を使ってくれそうな電気製品が見当たりません。
オフグリッド作戦侵攻中_e0078674_21374771.jpg
とりあえず金魚の空気ポンプを動かしてみましたけど、これも夜は発電しないのでその間にバッテリーがあがってしまわないか心配なので日没と同時にコンセントを差し替えました。
しょうがないので掃除機をつないでマメにお掃除です。
なんだか、太陽光発電所を使ってるというより、使われているという気がしないのではないのですが、そのうち良い使い道が思いつくでしょう。

by sweetmitsuki | 2016-09-04 21:52 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-04 22:27
おかしいなあ^^。
Commented by sweetmitsuki at 2016-09-05 05:59
佐平次さま
実は発電モジュールの架台を作っているときにいちばん太陽光発電機の必要性を感じました。
大きな音がするので住宅街の中では出来ないですし、工場が休みの間借りるというのも気が引けます。
このサイズの発電機なら、持ち運びが簡単なので鉄道の河川敷とか他の人の邪魔にならないところに行って作業が出来そうです。
Commented by ume at 2016-09-06 07:16 x
>万が一感電
私の使っている電柵はまさにウリ坊に感電させるのが目的のグッズですが、時々私自身が汗をかいた体で触ってシビレています。
おかげさまで、ベニハルカ ベニアズマは順調に育っています。(のように見えます)私も数本丸ごと植えをしていて、ツル植えとの結果比較ががたのしみです。ツルボケしていなければいいのですが。
つるぼけ
Commented by sweetmitsuki at 2016-09-06 21:11
umeさま
サツマイモは芋も美味しいですけど、芋蔓も美味しいので大好物で、油で炒めてお醤油で味付けするのがおすすめのレシピで、ご飯三杯はいけちゃいます。
茎を適当に切り落とすのは、ツルボケ対策にもなるそうですよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 不便のほうが便利よりだいぶいい 魔法の瓢箪 >>