人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

小正月も寝正月

小正月も寝正月_e0078674_13093880.jpg

今年は決して暖冬というわけではないと思うのですが去年に引き続きフキが冬枯れせずに青々と茂り、まだ一月で本格的な冬の寒さはこれからだというのにフキノトウが顔を覗かせはじめました。
去年も暖冬だったわけではなく、積もるほどの雪が降った日もあったというのに、いったい気温とフキノトウの発芽にどんな因果関係があるのか、知る術もありませんが、とにかくフキノトウを摘んできました。
まずは定番の天ぷらにしてみました。

小正月も寝正月_e0078674_13150905.jpg
とくに早生だからどうということもなく、普通にフキノトウの味がしました。
フキノトウといえばテレビなどで、美智子皇后が天皇陛下とお二人で御所の中を散策しながらフキノトウやツクシを摘んでいるのが放送されていますけど、あれはその後美智子皇后がご自身で調理するのでしょうか。
どんな味付けにするのか気になります。
美智子皇后はフキノトウの天ぷらに醤油をかけるのかソースをかけるのかそれともシンプルに塩なんでしょうか。レシピ集出ないでしょうか。
わが家では、今年はちょっと趣向を変えてチーズ焼きにしてみました。
小正月も寝正月_e0078674_13314195.jpg
これが意外と美味しいです。
チーズがフキノトウの苦みを抑えて嫌いな人でも食べられそうな、マルゲリータ王妃も驚きの一品。
ピザにしても美味しそう。
去年の年末から今年にかけてとても忙しく、よく休めなかったので一月も半ばにさしかかった今頃なら少しは余裕ができるだろうと思っていたのですがあい変わらず忙しいままです。
けっきょく、正月らしいことは何もしないまま過ごしてしまいました。
ここで一句。
寝正月 悪くはないが 良くもない



by sweetmitsuki | 2017-01-15 13:06 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-15 22:29
うむ、実にうまそうです。
去年も今年も東京に関する限りは暖冬ではないかな。
Commented by sweetmitsuki at 2017-01-16 19:18
佐平次さま
東京では雪こそ降りませんけど、一昨年までフキノトウは積もった落ち葉の下に咲くもので、こんなふうに青々と葉っぱが茂っていることはなかったのですが、地熱が影響してるんでしょうか。
地震の前触れだなんて恐ろしい話も聞こえてきそうですけど、去年から二年目ですからそれはないと思います。
Commented by ume at 2017-01-18 13:10 x
美味そう!これなら食えるのになあ。
Commented by sweetmitsuki at 2017-01-19 06:06
umeさま
画像だけでも楽しんでくださってありがとうございました。
フキはあとまだひと月は楽しめそうです。
フキノトウ味噌も美味しいのですけど、天ぷらは衣のサクサク感がいいのでおススメです。
名前
URL
削除用パスワード
<< ダイヤモンドは見られなかったよ 七草 >>