人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

谷間の春は花が咲いてる


谷間の春は花が咲いてる_e0078674_19352468.jpg



冬は寒いのでどこにも行く気になれないのですけど、運転免許証の更新をしなければならないので、ついでに近くの森まで出掛けてきました。
今年は暖かだったのか、白梅も紅梅も見ごろを迎えていたのですが、今の季節に映えるのは蝋梅でしょう。
谷間の春は花が咲いてる_e0078674_19423727.jpg

渡り鳥は人間を怖れないのか、近くまで寄ってカメラを向けても逃げようとしません。
花の蜜を吸っているのか花に集まる虫を狙っているのかわかりませんでしたけど、枝から枝へ忙しそうに飛び歩き、周囲にいる人間なんて意に介さないようでした。この鳥も、春になったらどこかへ飛んで行ってしまうので、こうして目に留めておけるのも今の季節だけです。
谷間の春は花が咲いてる_e0078674_19545903.jpg

そして、節分の時期の今頃に見ごろを迎えるのは、何といってもセツブンソウですね。
ただ、この花にはトリカブトと基本同じ毒があるので決して口に含んではいけません。
基本、保護区にしか咲いてませんから、摘むこと自体タブーなんですけど。


by sweetmitsuki | 2017-01-30 20:00 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(4)
Commented by tocotoco-o3po at 2017-02-02 10:10
こんにちは〜(^o^)/
蝋梅と鳥のショットがきれいですね!
なんという名の鳥さんでしょうか?
表情が可愛いらしいです(^o^)/
まだ寒い日も続きますが、森には春の足音がこんにちは〜(^o^)/
蝋梅と鳥のショットがきれいですね!
なんという名の鳥さんでしょうか?
表情が可愛いらしいです(^o^)/
まだ寒い日も続きますが、春の足音が聞こえてきそうです。

私も今年免許更新なんですよ〜そろそろいってこなくちゃ(^-^)
Commented by sweetmitsuki at 2017-02-03 21:34
tocotoco-o3poさま
この小鳥は私にはとんと無愛想でしたけど、森を訪れる人たちの間では人懐っこいと評判で大の人気者です。
小さな子供がピーコちゃんと呼んでいたので、たぶんそれが名前だと思います。
免許の更新、違反が多かったので講習が大変でした。
Commented by antsuan at 2017-02-04 14:19
いよいよ立春ですね。
こちらの庭にもそちこちに春の兆しが芽生えています。
Commented by sweetmitsuki at 2017-02-06 20:33
あんつぁん
ようやく芽生えた春の兆しも、すぐに雑草と呼ばれるようになり通路を塞ぎ日差しを遮り邪魔な事ばかしして厄介なのですけど、今はまだ可愛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 信仰は儚き人間のために ダイヤモンドは見られなかったよ >>