人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

カゴいっぱいの春

カゴいっぱいの春_e0078674_18093273.jpg
野原一面にツクシが咲いてるのを最近見かけなくなりました。
ツクシは春の野原にどこででも咲いてるありふれた草なのにどうしてなんでしょう。
ツクシは袴を取るのが面倒で10本もあれば十分なので真面目に捜す気がないのかもしれません。
それでも、別用で郊外に出掛けたとき野原いっぱいのツクシを見かけることがあるのですが、そういう時に限って車で移動中だったり、その別用が押してて時間がなかったりで、その日の晩の食卓にツクシごはん、ツクシの天ぷら、ツクシの卵とじといったツクシ尽くしのメニューが並ぶことはありません。
ツクシが咲く季節はまだかなり肌寒く、野原の花もまだまばらで土全体が黒っぽく、お世辞にも美しいとはいえないのも、春の野原に行こうという気になれない理由なのかもしれません。
ですが今年もカゴ(物凄く小さいカゴですけど)いっぱいのツクシを摘んで、鍋(物凄く小さい鍋ですけど)いっぱいに煮込んで定番の卵とじにして頂きました。
カゴいっぱいの春_e0078674_18100020.jpg


by sweetmitsuki | 2017-03-18 18:50 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(4)
Commented by antsuan at 2017-03-18 20:39
そういえば、原っぱでねっ転がりながら土筆を眺めていたのは幾つの頃だったのか・・。
田舎に帰りたくなってきました。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-18 21:09
近所にもあることはあるのですが、ワンちゃんが毎日しっかり、、。
Commented by sweetmitsuki at 2017-03-19 08:40
あんつぁん
私には故郷と呼べるような場所がないので、そういう映画の1シーンみたいな青春時代を過ごした人が羨ましいです。
Commented by sweetmitsuki at 2017-03-19 08:45
佐平次さま
石垣の上の芝生とか、ワンちゃんが登ってこれないような場所を選べば大丈夫ですよ。
好奇心が強く、高いところに登りたがるワンちゃんも、たまにはいますけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 桜咲き筍生えて燕来る 日本ヨイ国神ノ国 >>