人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ウィンドウズ2006

「お金で買えないものはない」という人は結構いるようです。
それなら市販の既製品では飽き足らず、お金儲けの仕事と同様、時によってはそれ以上のエネルギーを費やしてこんな玩具作ってる私って一体・・・(爆)
まぁ、ホリエモンの敗因は日枝会長の心を実際にお金で買えなかった事でしょうか。
ウィンドウズ2006_e0078674_15172160.jpg時事ネタはこれ位にしましょう。1週間ほど更新が滞っていましたがランナウェイしてた訳ではなく、出窓1、スライド窓5、はめ殺し5、計11の窓を作ってました。同じような作業は一気にやっちゃった方が効率がいいのです。
ウィンドウズ2006_e0078674_15253271.jpg窓ガラスは本物のガラスを使いたいところなのですが、それだと総額一万円ぐらいの工具一式が必要な上、技術を習得するのにかかる時間&失敗して怪我をするリスクを考えると、透明プラスチックで代用せざるを得ません。模型用のプラ版は傷がつきやすいので、値段は張りますがアクリルがお勧めです。
ウィンドウズ2006_e0078674_15402936.jpgそもそも木は木、金属は金属って現物と同じ材質でミニチュア作るのはドールハウス作家ぐらいで、例えばモデルガンをカスタマイズしてる人が銃の木製部品を作る場合、プラ版とポリパテで形成し、塗装で木目を再現するのがオーソドックスなやり方なのだそうです。
あ、誤解のないよう断っておきますが、どっちが正しいとか邪道だとかそういうことがいいたいのではありません。ハンドメイドの値打ちは、同じものが他に無いことだと思います。
アクリル板を切るためのPカッターというものがありますが、私は普通のカッターで切っています。
やはりその人にとって使い慣れた工具や素材が一番なのでしょう。

by sweetmitsuki | 2006-01-30 15:46 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(4)
Commented by ねんねこ at 2006-01-31 08:44 x
みごとだねぇ~ 当然、窓こっちがわからは各部屋があるんでしょ?
これ、どこかでリアルに展示とかしないの?展示BOXじゃ入らないよね。
っても、私は観に行けないんだけれどね。
9月に東京のドコかで見せていただけないものかしらねぇ・・・
Commented by mitsuki at 2006-02-01 06:31 x
ねんねこ先生コメントありがとうございます。
それより、完成したら部屋から外に出せるのか心配になってきました。
綿密に計算してるようで実は大ざっぱです。
おまけに相方のちびmitsukiが、ああしろ、こうしろと煩くて・・・
あ、作業中にお人形と会話するのって、普通ですよね?
Commented by ねんねこ at 2006-02-01 06:54 x
もちろん。普通。
おまけに 赤ちゃん言葉になってたり・・・・・
一人で泣いたり笑ってたり

お?

もしかしたら 変なのか?--;
Commented by mitsuki at 2006-02-01 18:46 x
うちはいつも喧嘩します。
で、必ず私が負けます。
泣く子には勝てません(涙)
名前
URL
削除用パスワード
<< ロフト 備えなければ憂いあり >>