オバケにゃ学校も試験も何にもない

e0078674_00111515.jpg
最近TVとか全然見てなかったので、ゲゲゲの鬼太郎(新作アニメ)が今季から日曜の朝に放映されてること、全然知りませんでした。
深大寺にも赤城神社にも今年になってちゃんと参拝してたのに、そんな話題は昇ってませんでしたよ。
1話2話は見逃してしまいましたが、無料視聴で見ることが出来ました。便利な時代になったものですね。
アニメももう10年近く見てないのですが、最近のアニメは舞台設定が詳細に描かれていて、鬼太郎は調布が舞台なのですけど、見慣れた調布の町がアニメで描かれていて、夜に運動会をする墓場が多磨霊園だったりと、なんとも感慨深いです。
最近のアニメの制作事情について何にも知らないので当てずっぽうでものを言ってしまいますが、今は録画した画像をアニメの背景として自動的に使える技術があるんじゃないのでしょうか。
妖怪ポストに入れられた手紙をカラスが鬼太郎のもとに届けるジーンでは、まるでドローンを飛ばしているかのような迫力でした。妖怪なのに、かなりハイテクなことやっています。
それと時代設定が現代だというのもあって、目玉親父もねこ娘もスマホ使いこなし過ぎなのには笑けました。
妖怪なのに、かなりハイテクなことやってます。
ところで、妖怪って本当にいると思いますか?
え、そんなものいるはずないtですって。
そうですか、それならばこんなのはどうでしょうか。
e0078674_00361128.jpg
遺言。 
養老孟司氏 著 
清朝新社 刊
この本は、著者の養老氏の人生哲学を語ったものではなく、あくまで解剖学による人間の脳について述べたものなんだそうです。まあそんなことはどうでもいいとして
この本によれば「お魚くわえたドラネコ~♪」という歌があるように猫は人間のものをしばしば失敬することがあるんだそうです。
ですが「猫に小判」という言葉があるように、猫にはお金の価値がわからないので、猫が人間の食べ物を盗むことはあっても、お金を盗むことは絶対に無いそうなのです。
もしもそんなことをする猫がいればそれは猫ではなくて化け猫。つまりは妖怪なんだそうです。
ですが落語に「雛鍔」という噺があるように、お金の値打ちぐらい、ホンの小さな子供にだってわかります。
猫はああ見えてとても賢い生き物で、子守りぐらいの家事は任せられるといいますから、小さな子供に分かることぐらい、猫にもわかるんじゃないのでしょうか。
そもそも、利に聡いことと人間として賢いことは別物なんじゃないかと思うのですが、動物がお金の価値に気付くのは、そう遠くない(実はもうすでに気付いてる)のかもしれません。
動物が獣欲の赴くまま、お金に翻弄されるのは、それはそれで怖い話でもあるのですが、もっと恐ろしい妖怪が現れ、世の中を見えないところで操り、なんとかミクスとか称して人間を金の亡者に変え、人間をお金で奔走させ、獣欲の赴くまま操られてているとしたら、とてもとても恐ろしい話なのですけど、そんな話は見たことも聞いたこともないので、やっぱし妖怪なんて、本当にはいないんでしょう。

[PR]
by sweetmitsuki | 2018-04-09 00:34 | おどろけー | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://swmitsuki.exblog.jp/tb/27187291
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-09 10:23
あやかしの術にかかってますなあ。
Commented by antsuan at 2018-04-09 11:39
この本にも書いてあると思うのですが、人は動物として持っている五感を無視して意識で生きているのですね。
ということですから、動物はとっくの昔にお金が無価値なものであることに気がついていて無関心なのでしょう。恐ろしい妖怪というのは結局人間のことなんだと思います。
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-10 05:54
佐平次さま 
世の中、バケモノだらけです。
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-10 06:01
あんつぁん
意識が平等を作り民主主義を作り社会を作りお金を作り神を作ったそうですね。
それなのに、社会(人間の意識化)が進めば進むほど妖怪(無意識から生まれたもの)は増えていくのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< メグミノアメ 碧き眼のサムライの丘 >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
以前の記事
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧