mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
あんつぁん 縄文時代は..
by sweetmitsuki at 05:17
佐平次さま 尾関清子氏..
by sweetmitsuki at 05:14
凄い文明ですよね。縄文時..
by antsuan at 13:19
縄文の世界に戻ることは出..
by saheizi-inokori at 08:49
平名さま まさかトラン..
by sweetmitsuki at 05:07
 日本で世界と云うと一..
by 平名 at 04:11
佐平次さま 満月の夜に..
by sweetmitsuki at 05:02
これはうまそう!両方とも。
by saheizi-inokori at 09:07
あんつぁん 池上彰の本..
by sweetmitsuki at 05:04
EUも米国もダークステイ..
by antsuan at 19:29
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

水は善く万物を利して争わず

e0078674_21435678.jpg
東京電力がアクアエナジー100という、水力発電100%の電気を加入者に提供するサービスを展開しているのですが、正直言って今までバカにしていました。
加入者には水力発電所内部の見学会に参加できるほか、限定ダムカードが入手できる、尾瀬の木道整備体験ができるといった特典がついているのですが、ダムカードって何?木道整備体験って、ただの肉体労働じゃん。それもただ働きどころの騒ぎではなく、加入者には通常より二割も高い電気料金を支払わされるという、とんでもないサービスなのです。
ですが昨今のダムブームを見ると、欲しくなかったダムカードが欲しくなり、食べたくなかったダムカレーが食べたくなり、読みたくなかったダムマンガが読みたくなってしまうから不思議です。
そもそも、ふた昔前まで「ダムはムダ」「税金の無駄使い」「自然破壊」といって嫌われていたはずなんじゃないでしょうか?
真実を確かめるべく、水力発電所を見学に訪れようと思っていたのですが、どこも電車とバスを乗り継ぎそこから徒歩でさらに歩くという過酷なロケーションなので、都心から30分以内でアクセス可能な狭山公園内にある村山下ダムに行ってきました。
画像にもある通り、ここには日本一美しい給水塔があってその眺めは絶品。
ですが東京都水道局が管理する水道水専用のダムで、残念ながら発電はしてません。
上ダムから下ダムへの余水吐を利用すれば、発電ぐらい出来るとと思うんですけど。
湖の周りには水道水に使われる湖の水質をよくするため貯水池林が植えられていて、自然度は抜群。オオタカやサンショウウオなどの絶滅が危ぶまれている動植物も数多く生息しているとか。
火力や原子力と違い水力発電は燃料を使わず、水の持つエネルギーだけで発電できます。
ゆえに、地球にやさしいエネルギーといわれているのです。
さあ!キミも今日からダム女子だ。ダムカードを集めフルコンプ目指そう。そしてダムカレーも完全制覇しよう。
ボクらと一緒にダム道を極めよう。

[PR]

by sweetmitsuki | 2018-04-22 22:39 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://swmitsuki.exblog.jp/tb/27213405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2018-04-23 06:42
水力発電所も周りの環境を変えてしまうので、利点と欠点の両方が在ると思うのですが、水は、在る意味、最高の資源ですよね。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-23 10:11
ダムブームだなんて知らなかったな。
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-24 06:03
あんつぁん
海外で有効性が実証されたと聞けば、日本での利便性、立地条件、デメリットを考えないでハコモノつくりを先行させてしまうのが日本人の困ったところです。
原発然り、再可エネ然り。
ですがダムは悠久の昔(発電ダムでさえ百年以上、治水ダムなら千年以上の歴史があります)から日本人の生活に密接にかかわってきました。
発電量だって、以前とは比較にならないほど飛躍的に進歩しています。
これからはダムの時代ですよ。
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-24 06:12
佐平次さま
呑川ぐらいの水量でも、流れを利用して周辺地域に万遍なく電気を供給できる小規模な発電所は、海外で既に稼働しています。
しかも、使われた水は減ることも汚染されることもなく下流に流れていきますから、そこでも発電所を作ればより多くの世帯に電気を供給することが出来ます。
海外で出来たのですから、きっと日本でも出来るはずですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨霰雪や氷と隔つらん落つれば同... 何でも言うことを聞いてくれるシ... >>