mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
あんつぁん 縄文時代は..
by sweetmitsuki at 05:17
佐平次さま 尾関清子氏..
by sweetmitsuki at 05:14
凄い文明ですよね。縄文時..
by antsuan at 13:19
縄文の世界に戻ることは出..
by saheizi-inokori at 08:49
平名さま まさかトラン..
by sweetmitsuki at 05:07
 日本で世界と云うと一..
by 平名 at 04:11
佐平次さま 満月の夜に..
by sweetmitsuki at 05:02
これはうまそう!両方とも。
by saheizi-inokori at 09:07
あんつぁん 池上彰の本..
by sweetmitsuki at 05:04
EUも米国もダークステイ..
by antsuan at 19:29
カテゴリ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨霰雪や氷と隔つらん落つれば同じ谷川の水

e0078674_18362510.jpg
空前のダムブームに乗り遅れてはならじと、ダムカレーを提供しダムカードを配布している首都圏でいちばん近いダム、浦山ダムに行ってきました。
西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換え、浦山口で下車し徒歩でおよそ30分。
天端(ダムのてっぺん)まで156メートル。エレベーターがあったから登れましたけど、そうじゃなきゃ帰ってました。
こういう、壮大というか豪快というか、そういうものに憧れる人の気持ちはわからなくはないですけど、私にはちょっと。
もっとコンパクトでシンプルじゃないと興味の対象にはなりません。
そりゃあ、こんな山奥にこんな巨大なものを建てたら、自然環境への影響は計り知れないでしょう。
人間とはつくづく業の深い生き物ですね。
しかも湖底にはダムのせいで立ち退かなければならなくなった人たちが暮らしていた町が丸ごと沈んでいるのです。
今でこそ水力発電は再生可能エネルギーとして見直されてきましたが、これまで「ダムはムダ」「税金の無駄使い」「自然破壊」と呼ばれダムは悪者でした。
確かに、公共事業というのはその裏でゼネコンと天下り官僚が国家予算を蚕食しているのは周知の通りです。
ドイツやアメリカではそんなことは考えられないことだそうですけど、海外がどうやってそのような腐敗を防いでいるのか勉強不足で私にはわかりません。
それに今回訪れてみてわかったのですが、このダム(1999年完成)の水力発電所の小さいこと(画像左手前の小さな建物がそれです)。
もっと巨大なタービンを回してるのかと思いきや、最大出力でたった5,000KW、およそ1,670世帯相当分しか発電していません。
扇島のメガソーラーですら13,000KW、フクイチに至っては4,600,000KWでしたから話になりません。
このダムを管轄している独立行政法人水質資源機構にとってダムはあくまで治水のためで発電はオマケみたいなもんなんでしょうけど、せめて堤体に見合った分くらいは電気を作って欲しいと思います。
だって、東京都交通局が所管している白丸ダムなんて、これよりずっと小さいのに、ここの3倍以上の電気を作っているんですよ。
e0078674_19455169.jpg
さて、これが浦山ダムのダムカレー。
堤体下流部に盛られたハムカツは旧秩父橋を、カレールーの中に浮かんだゆで卵は水質観測装置を、福神漬けはこのダムの特徴である清水パイパスをあらわしています。
e0078674_19460946.jpg
これがダムカード。
ダムカードとは現地に行って一人1枚しかもらえないカードで、ダムマニアだけではなくカードコレクターからも人気を集めていて、レアなカードはネットオークションや店舗で数万円の値がつけられて取引されているそうですが、浦山ダムは交通の便も良く土日も配布している(していないダムのほうが多い)のでそれほどの価値はないそうです。

[PR]

by sweetmitsuki | 2018-04-29 18:58 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://swmitsuki.exblog.jp/tb/27225837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by saheizi-inokori at 2018-04-29 22:11
ダムカード、何につかうのでしょうか。
世の中の動きについていけそうもないです。
Commented by sweetmitsuki at 2018-04-30 05:54
佐平次さま 
ダムカードの右上のアルファベットはダムの目的を、右下のアルファベットはダムの形式を表わしています。
浦山ダムはFNWPですからF(洪水防止)N(河川維持)W(水道用水)P(発電)が目的、Gは重力式ダムであることを示しています。
お孫さんが川釣りを嗜まれるそうですが、もしかしたら既にダムカード持ってるかも知れませんよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 見えてる世界がすべてじゃない 水は善く万物を利して争わず >>