人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

森_e0078674_04172847.jpg
森に行ってきました。
森はいいです。
疲れたら、辛いことがあったり苦しい時には森に行くに限ります。
森には甘い木の実が生っていて、湧水には美味しい肴が獲れ、野にはサラダにして食べられる草が茂っています。
森は、そこら中どこにでもあるのですが、その気にならなければどうしても見つかりません。
そもそも森に生えてる木の実は汚いのでしょうか。
確かに森といっても都心からそんなに離れてるわけではないので空気だってそれほど清浄ではありませんし、水も、湧水には違いありませんが、科学的な基準を満たしてるかかどうかは別の話です。
山をコンクリートで固めたダムからパイプラインで引いてきて消毒液の混入した水道水のほうがきれいなのでしょうし、フルーツも、農林水産省が認めた化学肥料や農薬を使って作った果物をスーパーで買ったほうが安全安心なのでしょう。
ですがそれらのものを手に入れるのにはお金がかかりますし、お金を手に入れるのには働かなければなりません。
そして働けば疲れますし、辛く苦しいです。
それに森で獲れるものには限りがあるので、ずっと森に依存するわけにもいきませんから、森の木の実をちょっとだけ食べて、湧水の肴を獲り、葉っぱを摘んだらもう帰らなければなりません。
森_e0078674_04472811.jpg
採れた川蝦は唐揚げにしてみました。
身はジューシーで、ハサミはサクサクとスナック菓子のようでとても美味しいです。
森_e0078674_04515860.jpg
そして葉っぱのサラダ。
今が花盛りのドクダミにハッカ、ミツバなど香りの強いものを合わせてみました。
ドレッシングは醤油と油と柑橘類を適当に。ニョクマムとかの発酵調味料があればベスト。


by sweetmitsuki | 2018-06-02 04:58 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2018-06-02 09:07
これはうまそう!両方とも。
Commented by sweetmitsuki at 2018-06-04 05:02
佐平次さま
満月の夜に獲れた蝦は、格別に味が良いそうです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 意味のないことなど起こりはしない 世界のミカタ >>