人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

ヨコスカ・マンボ

ヨコスカ・マンボ_e0078674_05112643.jpg
「mitsukiさんはお寿司はどんなものを召し上がるんですか?」
いつも診てもらってるボディケアの先生に施術中、そんなことを尋ねられたので、本当はアボガド巻きなどのお子様メニューが大好きなのですが、通な大人の女の振りをしてみたくて
「今の季節だと小肌とかシャコかな。」と、代表的な夏の旬ネタを適当に並べてみました。
「ずいぶん高級なお店に通ってらっしゃるんですね。」
「そんなことないわよ。いちばん安いお皿で回ってるじゃん。」
「私、シャコって食べたことないです。どんな味がするんですか。」
「そうねえ、エビとカニを兼ね備えた味かな。」
「それって最強じゃないですか。」
そんなやり取りがあったのち、無性にシャコが食べたくなって回転寿司にいったら、看板のメニューからなくなっていました。
調べてみると、もうとっくの昔に回転寿司からシャコは消えてなくなってしまっていたのだそうです。
そんな。あんなものは貝砂利水魚といって砂浜から無尽蔵に湧いて出るもんじゃないの?
それがどうして、いつの間にか高級食材になってしまったんでしょう。
子どものころ、東横線の車窓から見える汚い泡を吹き出す多摩川の河口堰とそれに連なるどす黒い東京湾の海を見て育ってきた私は、今自分の目を疑いたくなるほど透明に透き通った水を見て、公害列島といわれたかつての日本が、もう過去のものに過ぎないと思ってきました。
それなのにどうして?
さっそく、横須賀の東部漁業協同組合さんに問い合わせてみると、数は少ないけど出回ってはいるとのことで、これはもう行くっきゃないでしょう。
ヨコスカ・マンボ_e0078674_05110118.jpg
横須賀のポートマーケットに行ってみると「土曜日は台風のせいで船が出せなかったから今はないんだよね。今日は漁に出てるから3時ぐらいになったら店に並ぶかもしれない。」といわれ、それまで待つことにしました。
仕方がないので市内を散策。とはいえ暑いのでスーパーマーケット内限定。
横須賀のスーパーマーケットはアメリカ向け仕様なので休憩所も広く、本を読むには最適です。
イオンから外を見ると、海上自衛隊のヘリ空母『いずも』が停泊してるじゃないですか。
聞けば朝鮮半島有事に備え、今年の夏から待機してるんだそうですけど、そうはいっても海の反対側の東京湾にいるようでは、それほど緊張は高まってないらしいです。


ヨコスカ・マンボ_e0078674_05100061.jpg

3時になってポートマーケットに戻ってきたら、ありましたよ獲れたてのシャコが。
「ちょっと小ぶりだけど、これ以上大きいのはうちじゃ高くて扱えないね。」といって渡してくれたシャコはおよそ12センチほど、確かに剥いてみると寿司ネタにするにはちょっと小さいです。
ブラックタイガーとかアルゼンチン赤エビとか世界中から美味しいエビが入ってくるのに、いつのまに地場産のシャコは獲れなくなってしまったんでしょうか。
それでも久しぶりに食べるシャコには大満足。
やっぱし横須賀の海には空母じゃなくてシャコが似合います。




by sweetmitsuki | 2018-08-27 05:38 | お出かけドリフト | Trackback | Comments(6)
Commented by antsuan at 2018-08-27 06:31
アジといい、サンマといい、ウナギといい、庶民の口に入らなくなりました。
やはり、四方の海を守るためには空母が必要なんじゃないでしょうか。
Commented by saheizi-inokori at 2018-08-27 09:35
ガレージなんてよんで食いましたね。
知多半島の旅館で嫌というほど食ったのも遠い昔。
Commented by sweetmitsuki at 2018-08-28 05:22
あんつぁん
空母といっても、もっと沖にある外国の空母は必要ありません。
というか日本に外国軍が駐屯していること自体おかしいです。
一刻も早く憲法改正しなければならないでしょう。
アベは国民に人気がないから無理でしょうけど、横須賀のあの人ならできるんじゃないでしょうか。
Commented by sweetmitsuki at 2018-08-28 05:27
佐平次さま
気取った料亭ではなく自宅や旅館で、お行儀悪く手掴みで啜るようにして食べるのが美味しいんですよね。
三河湾も東京湾も、工業と漁業の両立が可能な地域としてこれからも発展出来るはずだと思います。
Commented by antsuan at 2018-09-03 12:16
日航123便墜落の真相は闇の中ですが、医療用放射性物質について一言。

人体に注入する医療用放射性物質は、半減期が短いために、放射性物質を造ってから短時間で病院に届けなければならないので航空便で送るのは不自然ではありませんが、わざわざ放射性物質を積んでいたことを公表し、早期救出活動をしなかった理由にしているところに胡散臭さを感じます。

これは定かではありませんが、ジャンボジェット機は機体のバランスをとるために劣化ウランを使用していたという話も聞きます。
ご存知だと思いますが、米軍のヘリが墜落すると周辺を立ち入り禁止にして、ガイガーカウンターを使って放射性物質が飛散していないか調べています。
何れにせよ、早期救出活動をしない理由にはなりませんね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-09-03 19:15
多くの犠牲者を出した事故の真相が解明されず、再調査も満足に行われていないのは確かに問題ですが、もっと問題なのは首都圏上空の制空権を米軍が掌握していて民間機が飛行できないことですし、もっともっと問題なのは多くの日本人がそのことを知らないか、知っていても関心が薄いことではないでしょうか。
基地問題というと沖縄が騒がれていて、それはそれで大いに騒がれるべきだと思いますが、東京の基地問題ももっともっともっと大騒ぎするべきだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 走れ叫べ転がれ跳べ アベノミクスという病 >>