人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

鶏串オア鶏板

鶏串オア鶏板_e0078674_20512662.jpg
穏やかな秋晴れが続いていますけど、それでも一日ごとに寒くなってきて、朝は何か上に羽織るものが欲しいところです。
本格的なコートを出すにはまだ早いので、一枚、もう一枚と重ね着を繰り返していくうちに、ミノ虫のように着脹れしてしまいますが、それもまだ本格的な寒さを迎えるまでの猶予期間ならではの秋の楽しみです。
さて、ハロウィンですね。
ちょっと前まで誰もハロウィンなんてやらなかったのに、いつの間にかみんなやるようになってしまいました。
これもWGIP(米占領軍による日本洗脳工作)の陰謀なのでしょうか。
ですがいくら若者がコスプレに興じたところで、それで日本の伝統的な神事が廃れたり蔑ろにされたりするというようなことはなく、普通に神社では秋になると秋まつりをやって賑わってますから、もしかしたらハロウィンとWGIPは何の関係もないのかもしれません。
ハロウィンというのは、お手軽に誰でも参加できるというのがいいです。これがクリスマスともなると、それなりの御馳走を用意してそれなりのケーキも用意して、サンタさんのプレゼントも(親が)用意しなければいけないのですけど、ハロウィンは小さなお菓子ひとつだけで誰も文句を言う人はいません。
ケチ付ける人がいたら、悪戯してしまえばいいのです。
コスプレだって、気合入れて着飾るのが恥ずかしいなら、ドクロのプリントがついたシャツ着るだけで充分です。(ドクロのパーカー、ハロウィン用に買ってあったんだけど着るの忘れちゃいました。)
鶏串オア鶏板_e0078674_21261143.jpg
(ちょっと遅いけど、夕暮れ時の満月)
それでもやっぱし、ハロウィンをやるのは日本人として受け入れられない。御先祖様に申し訳が立たないという人は、秋祭りを盛大に祝いましょう。
さいわいにもハロウィンの翌日、月も変わって十一月一日は全国的に酉の市です。
日本人ならカボチャのマスクよりおかめのお面。箒より熊手。そしてチョコやキャンディではなく大判焼きやりんご飴。
秋もすっかりたけなわですが、紅葉はこれからが見頃ですし旬の食べ物もまだまだこれからが本格的な季節の到来です。
秋はまだ始まったばかし。これからが本番です。


by sweetmitsuki | 2018-10-30 21:40 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2018-10-30 22:55
そういわれて見たら今日着ていたシャツにはドクロの絵がありました。ハロウィンとは関係なく。
クリスマス、バレンタインにハロウィン、換骨奪胎日本ばんざーい!
Commented by sweetmitsuki at 2018-10-31 05:43
佐平次さま
ハロウィンが終わると街はクリスマス一色に染まりますね。
そしてクリスマスが終わると今度はお正月。
この目まぐるしさが日本の歳末です。
Commented by antsuan at 2018-10-31 08:08
そんな行事に無関係に目まぐるしい毎日を過ごしています。
Commented by sweetmitsuki at 2018-11-01 05:53
あんつぁん
ただでさえ忙しい年末にいやでも目に飛び込んでくるのがハロクリバレ耶蘇系行事で、やっぱしWGIPの陰謀なのでしょうか。
Commented by stanislowski at 2018-11-03 05:27
イースターもかなリ商業的になってきたでしょ。
バレの前にもう一つ製菓業がよろこぶ耶蘇系行事があります。これもあっという間かな。。。
Commented by sweetmitsuki at 2018-11-13 05:45
八曜社さま
イースターはコンビニとかで卵料理とか宣伝してますけど、普及にはもう少し時間がかかりそうです。
オモチャ入りのケーキを食べるというのは、ひと昔前ならいざ知らず、今の日本なら受け入れられそうですね。
フェーヴは日本にもコレクターがいますし。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水道水ラプソディ 吾亦紅の森の満開の下で >>