水道水ラプソディ

e0078674_04524138.jpg
近ぢか水道法が改正されて水道事業は民営化されるそうです。
水道局というのは、もちろん大事ですけど、年末年始の忙しい時期に、本当に重要なのか疑わしくなるような道路工事をやって交通渋滞を引き起こしたりと、もう少し事業を透明化できないのでしょうかと以前からずっと思ってました。
水は人の暮らしに無くてはならないものですが、今、どれだけの人が水道水を飲んでるのでしょうか?私はもう何年も前からボトル入りのミネラルウォーターを呑んでます。
友人の中には、宅配業者と契約して炊事に使う水までミネラルウォーターを使ってる人がいますけど、曰く、美味しい上に風邪とかを引きにくくなり肌艶も良くなるので化粧品や医療費を節約できてトータルで安上がりだそうです。
まあ、個人の感想ですし、誰が自分のお金を何に使おうと自由ですけど。
水道事業民営化に反対している人たちは、そんなことをしたら水源を外資に乗っ取られて、その後は言い値で水道料金を支払わされる羽目になるといいますけど、それなら井戸を掘ればいいんじゃないのでしょうか。
ダウジングにかかる初期投資と、ポンプで汲み上げる電気代を除けば、水そのものはタダで手に入るはずです。
「三丁目の夕日」の時代まで、どこの家庭でもそうしてたんですし、今だって入浴や洗濯に使う程度の水ならそれで充分です。
アパート暮らしでそんな土地はないというのなら、有志を募って共同で井戸を購入し自宅までパイプラインを引けばいいでしょう。国会前でデモをして「水道民営化はんたーい。」と叫んでる暇があるのならそれくらい出来るはずです。
こういうことを言うと歳がばれますけど、JRにしてもNTTにしても民営化されるまでは酷いなんてもんじゃなくて、民営化されてやっとまともなサービスを始めたのですが、みんなそんなことはもう忘れちゃったんでしょうか。
水道事業が民営化されると大勢の人がリストラされて可哀相だという人がいますけど、じゃあ高い税金から役に立たない公務員の給料を支払わされている今の日本国民は可哀相じゃないのでしょうか。

[PR]
by sweetmitsuki | 2018-12-03 05:26 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://swmitsuki.exblog.jp/tb/27694934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by antsuan at 2018-12-03 13:28
今度の東京オリンピックで東京という都市は終わりですね。
東京の井戸水は飲めないみたいです。ですから、江戸時代から井の頭や多摩川から水を引っ張ってきたんですね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-12-04 05:23
あんつぁん
ゴーンも幼少の頃、煮沸してない井戸水を飲んで病気になったそうですね。
不正があったことは重く受け止め厳粛な対応を取るべきだと思いますが、倒産寸前だった日産を再建したのもまた事実で、そのことはきちんと評価すべきだと思うのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 貝砂利水魚 鶏串オア鶏板 >>




手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のトラックバック
なぜ世界は西欧ルールに支..
from 梟通信~ホンの戯言
[大正世代の矜持]  大..
from あんつぁんの風の吹くまま
凄い! ウイリアム・カム..
from 梟通信~ホンの戯言
開戦記念日を振り返って
from あんつぁんの風の吹くまま
孫が来た
from 梟通信~ホンの戯言
8月15日は大漁だった!..
from 好都合な虚構
ある年の8月     
from 好都合な虚構
にがい歴史も知らなくちゃ..
from 梟通信~ホンの戯言
今日から一年後の今を想像する
from 帆を広げ、風は舞い込む
NHKトップランナー  ..
from 鑑 賞 記 録
ライフログ
検索
タグ
(7)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
以前の記事
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
more...
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧