人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

水道水ラプソディ

水道水ラプソディ_e0078674_04524138.jpg
近ぢか水道法が改正されて水道事業は民営化されるそうです。
水道局というのは、もちろん大事ですけど、年末年始の忙しい時期に、本当に重要なのか疑わしくなるような道路工事をやって交通渋滞を引き起こしたりと、もう少し事業を透明化できないのでしょうかと以前からずっと思ってました。
水は人の暮らしに無くてはならないものですが、今、どれだけの人が水道水を飲んでるのでしょうか?私はもう何年も前からボトル入りのミネラルウォーターを呑んでます。
友人の中には、宅配業者と契約して炊事に使う水までミネラルウォーターを使ってる人がいますけど、曰く、美味しい上に風邪とかを引きにくくなり肌艶も良くなるので化粧品や医療費を節約できてトータルで安上がりだそうです。
まあ、個人の感想ですし、誰が自分のお金を何に使おうと自由ですけど。
水道事業民営化に反対している人たちは、そんなことをしたら水源を外資に乗っ取られて、その後は言い値で水道料金を支払わされる羽目になるといいますけど、それなら井戸を掘ればいいんじゃないのでしょうか。
ダウジングにかかる初期投資と、ポンプで汲み上げる電気代を除けば、水そのものはタダで手に入るはずです。
「三丁目の夕日」の時代まで、どこの家庭でもそうしてたんですし、今だって入浴や洗濯に使う程度の水ならそれで充分です。
アパート暮らしでそんな土地はないというのなら、有志を募って共同で井戸を購入し自宅までパイプラインを引けばいいでしょう。国会前でデモをして「水道民営化はんたーい。」と叫んでる暇があるのならそれくらい出来るはずです。
こういうことを言うと歳がばれますけど、JRにしてもNTTにしても民営化されるまでは酷いなんてもんじゃなくて、民営化されてやっとまともなサービスを始めたのですが、みんなそんなことはもう忘れちゃったんでしょうか。
水道事業が民営化されると大勢の人がリストラされて可哀相だという人がいますけど、じゃあ高い税金から役に立たない公務員の給料を支払わされている今の日本国民は可哀相じゃないのでしょうか。


by sweetmitsuki | 2018-12-03 05:26 | ぬくぬく引きこもり記 | Trackback | Comments(2)
Commented by antsuan at 2018-12-03 13:28
今度の東京オリンピックで東京という都市は終わりですね。
東京の井戸水は飲めないみたいです。ですから、江戸時代から井の頭や多摩川から水を引っ張ってきたんですね。
Commented by sweetmitsuki at 2018-12-04 05:23
あんつぁん
ゴーンも幼少の頃、煮沸してない井戸水を飲んで病気になったそうですね。
不正があったことは重く受け止め厳粛な対応を取るべきだと思いますが、倒産寸前だった日産を再建したのもまた事実で、そのことはきちんと評価すべきだと思うのです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 貝砂利水魚 鶏串オア鶏板 >>