人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

そうだ新大久保いこう

そうだ新大久保いこう_e0078674_04550976.jpg
冷たいと感じるほどの雨が降ったかと思いきや、夏のカラッとした暑さとはまた違う湿気を含んだベタッとした暑い日が続き、そうかと思えば台風がやってきて初秋はダイナミックに移ろいでいきます。
北欧スタイルという言葉が流行りだそうで、現代日本人のあこがれは北欧だそうで、北欧のファッションや家具やライフスタイルを特集する記事をあちこちで見かけますが、ふしぎと北欧グルメという言葉は聞きません。
一方で、隣国でありながら仲が悪く、今悪化の一途を辿る韓国ですが、韓流グルメはそれとは関係なく今も大人気です。
これには理由がありまして、まず北欧の人たちは食事を単なる栄養補給としか考えておらず、日本人のように美味しいもの食べられて幸せという意識が希薄なんですね。
北欧の厳しい冬を乗り切るため、どうしてもカロリーの高い食事になりがちですが、北欧は福祉が充実していて安心して医療が受けられるので、北欧人はカロリーの過剰摂取による生活習慣病をあんまし気にしないんだそうです。
福祉がほとんど発達してない韓国では健康管理は自己責任ですから、韓流グルメは美味しい上にヘルシーで美容にもいいものが自然と出来上がってしまうのです。
非の打ちどころのない善が存在しない代わりに手のつけどころのない悪というのも存在しないのです。
そうだ新大久保いこう_e0078674_06330576.jpg
さて、悪化する一方の日韓関係ですが、ここはひとつ、着眼点を変えてみる必要がありそうです。
そもそもどうしてこんなことになったのかというと、文在寅が大統領になったからで、それはどうしてかというと、朴槿恵前大統領が悪い事して逮捕されたからで、そもそもどうして朴槿恵が大統領になれたのかというと朴正煕の娘だからです。
元大統領の娘だというだけの無能な女が大統領の椅子に胡坐を掻きデタラメな政治をした挙句、職権乱用して私腹を肥やしていたら国民が怒って政権が倒れて当然ですね。
元総理大臣の孫というだけの無能な男がデタラメな政治をした挙句職権乱用して悪い事しても政権交代も支持率低下も起きない国の方がおかしいんです。
文在寅を推す韓国ポピュリズムが怒っているのは過去の日本に対する怒りだけではなく、いいかげんな協定を結んで日本と妥協した朴正煕への怒りであり、日本から受け取ったおカネで困民救済をせず「漢江の奇跡」といわれる経済成長で莫大な利益を得、それを社会に還元することなく悲惨な格差社会を作り出した財閥企業への怒りであり、すべての元凶でありながら歴史を反省せず暗愚な男を総理に据えている今の日本への怒りなのです。
ちょっと歴史を振り返ってみましょう。
日韓請求権協定が結ばれた1965年、韓国は瀕死の状態でした。朝鮮戦争休戦という事実上の敗戦を喫し、アメリカから見捨てられ世界から孤立していた韓国に、唯一救いの手を差し伸べたのが日本でした。もちろん温情があったからではなく、韓国が消滅してしまえば米ソ冷戦の最前線に日本が立たなければならなくなるので、それがイヤだったというそれだけのことです。
韓国も、植民地支配した日本を頼るのは死ぬほどイヤだったのですが、本当に死にそうだったのでほかに選択肢がなかったのです。
もう少し歴史を遡ってみましょう。
のちの韓国初代大統領となった李承晩は、まだ日本統治時代の1919年に半島内での独立運動に失敗し国外へ亡命。上海に「大韓民国臨時政府」を作り日本に宣戦布告します。ですから、韓国は日本の戦勝国だ。というのがそれまでの韓国の持論でした。ですが日本は、植民地時代に日本人は傍若無人な振る舞いをし、半島の人をひどい目に遭わせたのは間違いないけど、戦争はしていない。という態度をとり続けてきました。
それがこの朴正煕軍事独裁政権による日韓国交正常化と日韓基本条約の調印ですべてウヤムヤになってしまったのです。
韓国人は「日本人は歴史を知らなすぎる。もっと勉強しろ。」とよく言いますが、そこにはそういう意味も含まれているのです。
「そんなの日本に関係ないじゃん。すべて韓国の内政問題じゃん。」
そういってしまえばそうなのですが、米中新冷戦時代の今、日本は韓国に無関心というわけにもいかないのです。
隣国というのは仲が悪いものと相場が決まっていて、先に触れた北欧も実はお互いとても仲が悪い事で有名なのですが、それでも日本と韓国のような子供じみたみっともないケンカはしません。
北欧にあこがれるなら、まずはそういうところから見倣ってみればいいんじゃないのでしょうか。



by sweetmitsuki | 2019-09-09 05:17 | 朝鮮の○○と日本の×× | Trackback | Comments(2)
Commented by antsuan at 2019-09-09 14:26
もう日本は朝鮮半島を緩衝地帯にする必要は全く無くなりました。今や、ミサイルは宇宙から飛んでくる時代ですからね。
ということで、北欧の真似をする必要もなく、国としてはただひたすら付き合わないようにするべきですね。
Commented by sweetmitsuki at 2019-09-09 19:28
あんつぁん
正直な話もう半島情勢など見たくも聞きたくもないのですが些少ながら後輩のいる身上「mitsukiさん、韓国法相人事更迭ってどういうことなんですか?」と聞かれて答えられないわけにもいかず、韓国近現代史を読み漁るしかありません。
本当に韓国が憎いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 天災は忘れぬうちにやってくる アニメじゃない >>