人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

君は生き延びることができるか

君は生き延びることができるか_e0078674_03513882.jpg
いつもなら1月25日の午後4時48分に、タウンセブン荻窪から見える富士山の頂上に夕日が沈む「ダイヤモンド富士」が見れるのですが、今年はあいにくお天気に恵まれず太陽すら見えません。
ダイヤモンド富士が見られるのは年に一度だけ(本当は2度)でその日晴れてて私がそこにいないといけないので毎年みられるわけじゃありません。
君は生き延びることができるか_e0078674_04003194.jpg
(せっかくなので2016年1月24日午後4時48分に見れたダイヤモンド富士の画像貼っておきます。)
これが見られると日没も日を追うごとに遅くなり、いよいよ本格的に春の到来が感じられます。
暖冬が続き、もう何年もスキー場には雪が降らなくて大変だから真剣に温暖化対策に向けて考えよう。とかいわれてますけど、私はスキーやらないので暖冬は有難いです。このまま温暖化が本当に続けばいいです。
スキー場の人が困るとかいいますけど、スキー場で働いてる人はほとんど短期契約のアルバイトですからスキー場に雪が降らなければ別のアルバイト捜すだけでそれほど困りません。
スキー場の所有者やホテルの経営者は困るでしょうけど、親の資産を引き継いだだけの少数の大富豪が困ったからといって私ら貧民がなんとかしなきゃならないという意味がわかりません。
そもそも、スキーって地球に優しいスポーツなんでしょうか?
スキーを楽しむためには山の斜面に生えてる木を全部伐ってしまわなければなりません。
暖冬で雪が降らず見るも無残な禿山を晒していますけど、雪が降ろうと振るまいとスキー場には木がないので光合成が行えずCO2を吸収しないんですよ。
そして山の木を全部伐ってしまうと、大雨が降ったときに甚大な土砂災害が起こりやすくなります。
地球温暖化で水循環が予測不能に変動するとかいわれてますから、温暖化を真剣に考えるのならスキー場は全部閉鎖して元の自然林に戻せばいいと思います。
雪国生まれではない私にとってスキーはお金持ちしかできない文字通り「高嶺のスポーツ」という印象しかないのでひがんでいるだけかもしれませんが、雪が降らないスキー場というのは、バブルの頃スキーで儲けてやろうと目論んだ山の所有者がもともとスキーに適した積雪が見込めない山を人工降雪機を使って無理矢理スキー場にしたものがバブル崩壊後の失われた30年で経営が苦しく人工雪を降らせるための設備にお金が回せなくなったからなんじゃないでしょうか。全部がそうだとはいいませんけど、そういうケースも必ずあるはずです。
地球温暖化というと悪いイメージしかないですけど、実際に暖冬が続くのはよいことで、暖房が節約になりますし私たち貧民にはむしろありがたいことです。
君は生き延びることができるか_e0078674_04415665.jpg
(暖冬の影響で今が旬のフキノトウをパスタにしてみました。フキノトウは道端に生えてるのでタダです。)
もはや温暖化は防止する段階になく適応する時代になったとはいいますけど、温暖な未来は存外過ごしやすいのかもしれません。
それに、地球温暖化で山に雪が降らなくて大変だとはいいますけど富士山が例年通り冠雪して美しい雪化粧を施した姿を首都圏からでも望むことができるのですから、本当に山に雪は降ってないのでしょうか。
私はスキーやらないから冬山いかないのでわかりません。


by sweetmitsuki | 2020-01-27 04:17 | 原始人ごっこ | Trackback | Comments(2)
Commented by stanislowski at 2020-01-27 16:23
生き延びたいです。新型肺炎コロナウィルスにも。
Commented by sweetmitsuki at 2020-01-28 04:28
八曜社さま
記録的な暖冬が本当に地球温暖化のせいなのか、それとも暖冬が続いているだけなのか今の時点ではわかってないそうです。
地球温暖化が到来するとして、夏に灼熱地獄化するのではなく、水循環の変動で梅雨は長引き台風の到来は早まりむしろ冷夏になるとの試算も出ていて、実際のところどうなるのか予想できてないのが現状です。
暖冬の年は首都圏で大雪が降る傾向にあり、今日も降雪による交通の乱れが心配です。雪国の人からすれば、あきれるほどの積雪ですけど。
名前
URL
削除用パスワード
<< 長いものには巻かれろ 花見で一杯月見で一杯してられない >>