人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

令和の米騒動がおきる?

令和の米騒動がおきる?_e0078674_20561421.jpg
「原発は危険だから即時停止すべき。」
そんなこと、今さら他人に聞かされなくてもわかってるわよ!
私が聞きたいのはCO2削減のため火力発電所を順次止めていかなくてはいけないのに、その上でどうすれば安定した電気を作れるのかっていう話です。

「1ヘクタール(100m×100m)に菜の花を植えれば、ひとつの家族が自前の油田を持ったようなものです。」
と言う。これはとんでもないことだ。ディーゼルエンジンであれば菜種油で稼働できる。つまり、石油が必要なくなるのだ。もちろん二酸化炭素もカウントされない。しかも、日本には休耕地が膨大にありすぎて困っている状態。菜の花は自生しているくらいなので、生育には問題がない。毎年確実に花を咲かせる。労働も必要がない。これは興味深いと思った。
いつか新政府は菜種油工場を作るべきだ。春には黄色の花が咲き乱れ、観光地にすらなるかもしれない。エネルギーでさえ、実は自分たちで、しかも0円でなんでもできるのである。
(坂口恭平著、「独立国家のつくりかた」より抜粋。)

私が聞きたいのはこういう具体的で夢のある話なの。
憤りに駆られたシュプレヒコールなんて聞きたくありません。
まったく、こう日本中がギスギスしてると、平成米騒動を思い出してイヤな気がします。
あれはバブルの頃、飽食の時代、食べ物が有り余っていた時代に当然起きました。
あのころ私はもう大人だったから憶えてるけど、とにかく米が無くなって大変だったの。それで外国から米を緊急輸入したんだけど不評で、結局余って捨てられて、あれはなんだったのっていう話。もう今では忘れ去られてしまって誰も覚えてないですけど。
もうあんなことは二度と起こらないで欲しいですねい。
いや。
いやいやいや。
二度あることは三度あるというじゃないですか。大正時代にスペインイン・フルエンザパンデミックのさなか起きたという米騒動が、COVID19パンデミックのさなかの令和の今、起こらないという保証はどこにもありません。
むしろマスクや消毒液やトイレットペーパーの買い占めがもう始まってるのですから、充分起こりうると考えたほうが妥当です。
買い占めは全くのナンセンスで、精米したお米を今買っておいても、夏を越した半年後には食べられないのですからどうしようもありません。
前回もお伝えしましたけど、シンガポールも香港も台湾も、COVID19パンデミックの封じ込めに成功してますからね。同じ東アジアの島国ニッポンに出来ないはずがありません。
絶対に欧米や中国や韓国で起きたような惨劇は確実に避けられるのです。
ですがウイルスで死ぬ前に、買い占めに殺されてしまいそうで心配です。
今から断っておきますが、たとえ米騒動が起きたとして、それはただの買い占めによるもので、食糧危機の始まりでもなんでもありませんからね。




by sweetmitsuki | 2020-04-07 21:43 | 家の裏で原発が死んでる | Trackback | Comments(2)
Commented by antsuan at 2020-04-08 11:35
その買い占めと云うヤツがチャイナや韓国に貢ぐ為のものであったら尚更悲惨なことになります。実際にもう既にその動きがあるようです。
Commented by sweetmitsuki at 2020-04-09 05:49
あんつぁん
COVID19という人類共通の敵を前に世界は争いをやめるのかと思ったら、北朝鮮はミサイルバンバン打ちまくってるじゃないですかヤダー。
あんな国、滅んでしまえばいいのに。
原発の即時停止を訴えてる奴らも、北朝鮮の核問題はスルーするから大嫌いです。
あんな奴らもコロナで死んでしまえばいいのに。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夢を追うものは夢を得る 捨てるほどの愛でいいから >>