人気ブログランキング | 話題のタグを見る

mitsukiのお気楽大作戦


手作り雑貨と原チャリ放浪と雑学で綴る、実践お気楽ライフ
by sweetmitsuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
記事ランキング
カテゴリ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
以前の記事
ブログジャンル
画像一覧

着物に靴

着物に靴_e0078674_23572912.jpg久しぶりに着物を作ってみました。
思いっきり春らしく、桜柄のハイカラさんルックです。この装束はブーツが履けるから好きです。
草履は脱げやすいのでよく失くすし、足袋は汚れやすいから油断できません。でも白いブーツならフツーの着物にも合うかも?
そもそも着物に靴がヘン、になったのは戦後の話で、戦前を描いた漫画とかを見るとそれほど違和感無く、着物に靴を履いているような気がします。(坂本竜馬とか、オシャレですよね)昔は着物は普段着だったので、履物もその辺にあるものを適当に、っって感じであまりコーディネートとか気にしなかったのかもしれません。
着物に靴_e0078674_0252126.jpgそれが戦争に負けて着物は特別な日にしか着なくなったから、靴を履くのはおかしいことになったんでしょう。
戦争に負けたのは本当に大きな損失でした。
着物に合う靴、あるいは脱げにくい草履が今の日本には必要です。街で商売をしているらしい女の人が、着物にスニーカー履いてるの、よく見かけますけどね。休み時間だから気にならないのか、お店でもカウンター越しでお客さんには見えないからなのか、そういうファッションなのか、わかりませんけど。
着物に靴_e0078674_0511148.jpgやっぱり着物を普段着にしている人は、履きやすい、動きやすい着こなしをするのでしょう。
着物の生地はユザワヤ吉祥寺店で買い求めたもので、全部で千円ぐらいでした。(なんて安上がりなんでしょう)折角だから花見をっって思ったんですけど、まだ桜は咲いていないのでした。

by sweetmitsuki | 2006-03-23 00:52 | ハンドメイド大好き | Trackback | Comments(2)
Commented by ねんねこ at 2006-03-23 15:55 x
私は着物で車を運転するので車内ではスニーカーに履き替えます。
アメリカ映画なんかでも、通勤中のOLはスーツにスニーカーで颯爽と歩いています。
日本人は自分の身体を痛めてまでも見てくれ重視。

2月に縫った着物2枚と今月縫った着物3枚 並べてみたら色センスが全然違いました。
春になれば やはり軽快な組み合わせがしたくなりますね。
Commented by mitsuki at 2006-03-23 20:04 x
着物を普段着にしてる人ってカッコイイですよね。
原宿とかに出没する創作着物少女も素敵。成人式に羽織袴で乱痴気騒ぎする若造は
・・・まぁ、いいんじゃないですか(苦笑)。
晴れ着まつりから早や四半ヶ年、浴衣まつりまでもう四半ヶ年。
楽しいイベントをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫の足も借りたい リアルはいつも嘘の中にある >>